スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近の悩み
2006 / 06 / 24 ( Sat )
息子の「イボ治療」に行きました。

取れそうでまだ取れない、イボちゃん

しっかりと焼いてくれましたよ( ̄~ ̄;)

今日は痛がって、午後から遊びに行けませんでした。

こんな息子を置いて、お散歩に行けないので

今日は諦めました。

明日、歩けたら歩きます





話は変わって、本題にココから入ります。

最近、息子のことで旦那さまと意見がぶつかっております

内容は「息子が帰りの時間を守れなかった」事について、

今後どうやって教えていくか・・と言うことで真っ二つに!!



<詳細>

友達の家で遊ぶというので5時に帰るように言いました。

でも、5時半になっても帰ってこないので、旦那さまに言われて

電話をしました。(いつもは口を出さないのにスゴク不機嫌です)

すぐに息子は帰ってきましたが、鍵を閉められ玄関前で45分間の反省

です







皆様へ質問!!

時間を守れなかった子供にどのようにしつけますか?

①次に時間が守れなかったら、大好きで頑張っている空手を
 やめさせる(一分でも遅れたらアウト!)そして土日以外は遊ばせない。

②時間を守れるようになるまで根気よく注意する。
 もしも守れない時があったら、次は少し早い時間で約束をして、
 気をつけるようにもっていく。

③そのほかの意見



もしもよければ①、②、③から選んで(選ばなくても良いですが)
意見を聞かせてくださいm(__)m



体重【51.5 】kg 
体脂肪率【26.2】%
万歩計(現在)3625歩
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

20 : 56 : 41 | 子供の話 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ご褒美♪ | ホーム | 簡単に♪>>
コメント
--年齢にも--

年齢にもよると思います。低学年の場合は見ていても遊びに熱中して、時間はそこまで気が回りません。遊びに行っているところのお母様たちで強力していますよ。私のところは5時なら10分前におかだづけタイムにさせて 帰宅させます。たまにうちは何時でもいいという野放しの子供もいますが、うちは5時だからと帰させます。時計はよめますか?腕時計でアラームを鳴らすのもイイ手ですよ。帰りたくても日も長いし気がついていないのではないでしょうか。
by: ナムコまま * 2006/06/24 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

基本的には②のはずですけど…
振り返ってみればついつい①の「脅し文句」を多用してました…(反省)
どうしてその時間に帰らねばならないか、
家庭によっては迷惑になるし、外で遊んでいても同じこと…と時間を掛けて納得できるまで説明してやってからは、早く帰ってくるようになりましたし、
ちょっとでも遅れると、そりゃもう猛ダッシュで帰ってきてましたから、もちろんそんな時は小言はナシでした(笑)
頑張ってね!お母さん!
by: りょうすけ * 2006/06/24 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--まいど--

子育てというのは、ある子供には良い方法でも、すべてにあてはまるとは限らないですね。そう言う意味では難しい問題です。

未来さんのご家庭でも、子育てを一生懸命頑張ってますね。
ただ、育てる方も初めてで手探りでというのが本当のところですよね。
わたしは子供を育てるというより、子供と一緒になって「子育て」を勉強して行くのが実状だと思います。
自分がそうだったからというのではありません。むしろ自分ができなかったからこそ、そう思います。
今度の場合は、初めての出来事だったのでしょうかね。
一応電話ですぐに戻って来た訳ですから、そこで子供と話し合いがあったのでしょうか。
子供の言い分を聞いてあげたかったですね。
いきなり閉め出しになったのであればはちょっと賛成できません。
それと5時という時間を子供と話し合いで決めたでしょうか。
できるだけ押しつけにならない方法、違う見方をすれば、子供にも責任を持たせる方法を採っていれば、子供の反発も無いし、子供も意識を強くもてるのではと思います。
ナムコままのおっしゃるように、子供さんの年齢にもよりますがね。

この場合はどちらかというと③番です。
by: がぼさん * 2006/06/24 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回は夫婦でコメントしちゃいます。
我が家は、一度遅れたくらいでは反省させるだけにしますが、数回続くと、そのときによって罰があります。
明日から一週間、門限が一時間早くなるとか、曜日限定で遊びに行かせるとか。
一時期、アラームつきの腕時計をさせたけど、遊びに夢中で耳に入らず、我が家には無理でした。
時間を忘れちゃうほど楽しくあそんでるんだろうけど、家でまってる親は心配だもんね。

自分が子供のころは、日が暮れるまでが門限だったが子供達には六時帰って来いといっている。車や変質者も多くなったと自分や子供達に言い聞かせて。親の勝手だが、一度家に六時に帰ってきてから、近所の子供達と家の周り、声の聞こえる範囲で遊ぶのを許しているときもある。
by: ゆうゆ&ふっちん * 2006/06/24 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家はまだ子どもが一人で遊びにいく年齢ではないので経験談はありません。

ただ、共働きの我が家は現在子どもたちを保育園に預けていまして、来年から小学校に上がる長男については今から妻と色々と話し合っています。

そういった意味で、今回は質問に答えるよりも皆さんのコメントを参考にさせていただいてます。
by: taki * 2006/06/25 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--しつけについて--

5時までに帰るという約束が、なぜ守られなかったかを考える必要があると思います。
①遊びに夢中で、時間が分からなかった。
②分かっていたけど遊びたいので無視した。
子どもに聞いてみてください。
「もし、時間が分かっていれば約束を守っている子ども」であれば、きびしい罰とかは必要ないと思います。時間を認識する能力の問題です。徐々に身に付くでしょう。
 ②であれば、反省させるのも必要ですが、
時間を守ることの大切さを教えていくことが大事だと思います。今回では、なぜ、5時に帰らないといけないか子どもに納得するするように教えることだと思います。
by: ハリザッコ * 2006/06/25 05:24 * URL [ 編集] | page top↑
--難しいね。--

のんたんも、まだ小1と年中だからさ、
あんましアドバイスは出来ないけど・・・

のんたんちに回りに何軒か子供が居る
お家があるんだけど・・・
のんたんちも5時には帰る。という、約束です。私が傍にいることが多いから、5時の町のチャイムが
なるので、かえらせます。
でもその近所の子達は、ひどいときは!?7時くらいまで
遊んでます><園児がほとんど。でね、次の日の園バス待ちの時に、いつも
「朝が起きれなくて~」って、話しているお母さんが
います。それにはびっくりです!!!!
家庭で、きちんと約束を決めてやるのが
大切だと思いますが、どうゆうふうにやるか、
悩み悩み・・・かなぁぁ。
皆さんの意見、私も参考にさせてもらいます!!
by: のんたん * 2006/06/25 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ナムコままさんへ--

ナムコままさんのおっしゃる通り、遊びに夢中で時間を気にすることも
忘れてしまう事もまだあります。
最近は息子を信じて他のお母さんとの連絡をしないようにいていましたが
まだ、母親の助けが必要な歳なのですよね。時計は読めるので持たせていますが
アラーム機能がないので、今のが壊れたら
アラーム機能がついている時計にしてみます。
ありがとうございますm(__)m
by: 未来 * 2006/06/25 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--りょうすけさんへ--

いつもは5時半頃まで遊んで良いよ~と
言ってくれるお母さんのお家で遊ばせてもらうことに・・・
まだ小さいお子さんもいるので、「迷惑かけてはいけないから、今日は5時に帰ってきてね」と約束しました。
ところが友達のお母さんが6時まで良いよ、と息子に言ったらしく、5時半になっても帰ってこなかったのです。
こう言う理由も聞かずに鍵をかけて締め出された息子の気持ちを思うと、苦しいです(;_;)
多少の脅しも必要な時もあると思います。
でもその内容が、ちょっとヒドイ!と思ったので
息子と一緒に落ち込んでいました。
時と場合によって、多少のことは目をつむって
約束が守れるように息子と頑張ろうと思います。
ありがとうございますm(__)m
by: 未来 * 2006/06/25 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼさんへ--

旦那さまは理由を聞かずに鍵をかけました。
旦那さまは「チャイムを鳴らしてもほかっとけ!!」と私に言いましたが
15分くらい経過して旦那さまは眠ったので、
息子のいる玄関の外へ行き、二人で話をしました。
理由を聞いて締め出すことはない!と思い
旦那さまに「そろそろ家に入れるからね」と伝えて入れました。
小さい子がいるから遅くまでは遊べない・・と言うことはわかっていて、5時と言う時間も納得していました。
でも遊びに行ったお家のお母さんに「6時まで良いよ」と言われれば6時まで遊んでしまうでしょう。
息子が約束を破ったのではなく、流れが変わった(?)のです。
遊びに行く前にもう少し話し合いをきちんとして、息子にも責任をもたせる方法もやってみようと思います。
ありがとうございますm(__)m
by: 未来 * 2006/06/25 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆうゆ&ふっちんへ--

門限を守れなかったことに対して「罰」を与えるならば
「一週間、門限を早くする」とかなら過去に経験があります。

ウチも今は6時が門限です。
まわりの子の門限にあわせてます。

ウチの旦那さまは7歳にもなって約束が守れないなんて!!と怒っていました。
完全に大人の視線でモノを見ている・・・
もっと子供の視線で見て欲しい・・と思うのは
甘いでしょうか?
しばらく私のやり方(?)で息子と頑張ってみます♪

ありがとうございますm(__)m
by: 未来 * 2006/06/25 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--takiさんへ--

皆様には、本当に親身になってコメントをしていただけるので、ありがたいですi-241
子育ての先輩から、同じくらいの子を持つ方まで・・・
色々参考にさせていただき、未来も成長していきたいと思います。

takiさんも育児等、一緒に頑張りましょう♪
by: 未来 * 2006/06/25 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ハリザッコさんへ--

5時に帰るように行ったのは、小さいお子さんがいるから迷惑になるといけないので・・と息子に説明。

5時に帰る約束を守れなかった理由。
①6時まで良いよ、と友達のお母さんに言われたからです。

この二つが息子の頭の中でゴチャゴチャに・・
「K君ママに迷惑だから5時、でもK君ママは
6時まで良いと言っている=6時までは迷惑ではない」と思ったみたいで、5時に帰ってこなかったのです。
私が以前までしていたように「何時まで良いのでしょうか?」と
連絡を取りあった方が良いのか、
そこまで息子を守りすぎてはいけないのか
難しいところです。

もう少し話をして息子の意見も私の意見も
伝え合わないとダメですね。

ありがとうございますm(__)m
by: 未来 * 2006/06/25 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--のんたんへ--

16時に学校から帰ってきて
宿題を終わらせると16:30。
17:00までだと遊べない!と言うことで
5月までは17:30門限。
6月になって日も長くなり友達が皆18:00まで遊ぶようになったので18:00門限に。。。
夏休みは18:30までになると思います。

育児って本当に難しい(;_;)
旦那さまと意見が合わないと余計に難しい。
今までは旦那さまの意見を聞いてきたけど
これからは私の意見もドシドシ言います!!

のんたん、一緒に育児頑張ろうね♪
by: 未来 * 2006/06/25 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/88-2a54b666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
