-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リベンジ!!(お菓子)
2006 / 06 / 05 ( Mon )
前回のお菓子作り「マドレーヌもどき」で

ちょっと悔しい思いをしたので

マドレーヌよりちょこっと難しい「バターケーキ」を作ってみました

その名は「エンゼルケーキ」デス。

本を見ると『しっとりと口の中でつぶれる感触が魅力』と書いてあります。

本当はオーブンで焼くんだけど、私は鉄鍋で直火で焼いてみました

私の鉄鍋はこんな感じのものです。
↓    ↓
20060605193203.jpg



鉄鍋で直火だからくっついちゃったけど

六等分に切ってから取り出しました。




出来上がりはこんな感じ・・
↓     ↓

20060605193234.jpg


鉄鍋にバターを塗って、アーモンドをくっつけるんだけど

直火だからバターは焦げるかも?と思い

サラダ油を塗りアーモンドをくっつけました。

え?アーモンドが見えないって?

もう一度よ~く見て下さいな~

見えにくい?あはは~、よく焼けていますから・・・






・・みっ見た目はともかく味見味見

小さく切ってパチリ
↓    ↓


20060605193254.jpg




お味は・・・



ん?・・・・




ウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!



しかも、ちゃんとシットリできています

まあ、これ以上は上手に出来ないと思うので

成功にしておきましょう




出来上がった時に旦那さまが帰宅

旦那さま「お腹すいた~」と帰ってきたので

「エンゼルケーキ」を差し出しました。

すると・・・
























「美味しいじゃん!」

やったぁ!!合格だぁ♪





ココで気が付いた方はスゴイ!!






そうです、これは空腹だから美味しいのです。

空腹でなければ「普通のバターケーキ」で

「美味しいじゃん!」とまでは言われません。

作戦も大成功です。




前回の「マドレーヌもどき」を少し食べた旦那さま。

「何を作ったの?クッキー?」・・なんて言われましたからね。

美味しい!と言わせたかったのです










しかし食べ終わった旦那さまに、こう言われました。


「腹ペコの時は何を食べてもウマイ!」







ガーーーン!!!・・・(´Д`|||)




お・・恐るべし 旦那さま・・・・










ハリザッコさんちのクジャクサボテンに似てませんか?

実家のご近所さんちのお花です。
↓    ↓

20060605200658.jpg


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

20 : 10 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<初!一人歩き | ホーム | カマキリ>>
コメント
--いいお鍋ですね--

いいお鍋ですね^^ダッチオーブンは
キャンプで使うことが多いです♪
この鍋はいつも使っているのですか?他にはパンとか作るのかしら~^^
旦那様もおいしかったけど、きっと
照れているのですよ
by: ナムコまま * 2006/06/05 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--グッジョブ!--

見るからにおいしそうですね
旦那様も満足!
未来さんもウレシイ!
八方丸くおさまって
めでてえめでてえ!ってか(笑)
by: りょうすけ * 2006/06/05 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--まいど--

ギャー。この時間に、たまりませんなー。
今、必死で歩いてきたのよ。
昨夜の懺悔ウォーキング。
何とか体重を元に戻して、ホッとしてココに来たとこですぅ。

おいしそうです。今他の言葉がでないのは、頭の中「食べたい、食べたい・・・」って電光掲示板がぐるぐる回っている感じです。

ハー

その鍋、見たことある。むかーし田舎の家にあった。ちょうど昨夜姉ととの話ししたばっかり。おやつをそれで作った気がする。

で、花は「月下美人」ですか。私の前のブログgooの9月24日に記事にしてるよ。
ちょうど姉のうちで開花に遭遇して。
感動でしたよ。
by: がぼちゃま * 2006/06/05 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそう!--

本当に美味しそうですね。
写真からいいにおいが伝わってきそうです!

やっぱり食べてくれて「美味しい」と言ってくれる人がいると
作り甲斐がありますよねー!
by: taki * 2006/06/05 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

愛情たっぷりの未来さんの「エンゼルケーキ」
を、「腹が減っているときは何を食べてもうまい!」だとぉ、未来さんの旦那様め~
その通りかもしれない・・
これを言うか言わないかが気配りできているかどうかだよね。それにしても食べてみたかった、エンゼルケーキ。

写真の花、お昼に写したんですよね。じゃ、やっぱり、クジャクサボテンじゃないのかな。
でも、たまにある?昼に咲く月下美人?
by: ハリザッコ * 2006/06/06 04:31 * URL [ 編集] | page top↑
--白いクジャクサボテン--

http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/096.html

ね、これでしょう。
by: ハリザッコ * 2006/06/06 04:33 * URL [ 編集] | page top↑
--うお~~~--

美味しそう!美味しそう!大成功じゃん!
すごいすごい!
コゲ加減も美味しそうに見えますわ(笑)

へ~~!鉄鍋でね~、あんなに出来るんだねぇ。
フムフムv-20
by: のんたん * 2006/06/06 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ナムコままさんへ--

別名はダッチオーブンって言うのですねi-189
もともとパンを作るものだったみたい。
息子が産まれる前に手に入れたもの。
なのに使うのは今回で3回目。
一回目がニンジンパン、二回目はマフィン。
もっと活用しなくちゃっi-236
照れているのかなぁ。
半分ペロッと食べてくれたから
良しとしようi-278
by: 未来 * 2006/06/06 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
--りょうすけさんへ--

旦那さまに一言グサッと言われたけど
自分では納得できた味だったので
丸くおさまって、めでたしデスv-290
by: 未来 * 2006/06/06 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼちゃまへ--

夜はお腹が空きますよね。
だからエンゼルケーキを食べながら
記事を書いてましたi-229スンマセン
この鍋は「たみさんのパン焼器」て書いてあります。
がぼさんち(goo)の月下美人を見てきました。
はぁ~e-266・・とウットリしちゃったe-415
私が見たのは昼間だったので
クジャクサボテンですね~、きっと。
見分けがつかないe-351
でもきれいでしたv-290
by: 未来 * 2006/06/06 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--takiさんへ--

お腹が空いていたのもあって
旦那さまと息子でほとんど食べてしまったよ。
私は最後の1つをこの記事を書きながら
頂きました。
やはり、ペロッと食べてくれると
嬉しいですねe-266
また、何か作ってみようe-343って思えてきます。
その前にちょっとお散歩を頑張りますe-351アハハ~
by: 未来 * 2006/06/06 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ハリザッコさんへ--

あははっ悔しいけど空腹時は何でも美味しく思いますよねv-290
一応、美味しいと言ったしペロッと食べたので
良しとしますe-351

私は昼間に写しました。
クジャクサボテンですよね~e-257
え?昼間に咲く月下美人もあるのですか~?
今度持ち主のおばちゃんに聞いてみようe-343
貼り付けてくれたのと同じですe-319
きれいだな~~e-420
by: 未来 * 2006/06/06 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
--のんたんへ--

いや~ん、そんなに褒めると図に乗ってしまいますよi-239
バターケーキはやはりオーブンで焼くほうが
良いですね。
直火だとバターも塗れないし(勝手に決め付けていますけど)
さあ成功したしお褒めの言葉も頂いたし
次はお散歩を頑張りま~すv-106
by: 未来 * 2006/06/06 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

あっ、ちょっと一口…(^○^)アーン、イタダキマース
(^~^)モグモグ。もう一口…さらに一口…あ!完食しちゃいましたv-274
未来さん御馳走様です・笑。
うーんi-184オコゲの香りと、ケーキのフンワリ、しっとり感が画面から伝わって
きます。
だんな様の一言は「テレ」の裏返しv-238だよ、きっとv-290

by: ずー * 2006/06/06 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそう~~♪
3時のおやつにはぴったりですね!
(只今3:11です)
見てたらお腹がすいてきた~!!

腹が減ってるときは何を食べても美味いだなんて。。。
きっと、照れ隠しですよ~!!
by: tomo * 2006/06/06 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ずーさんへ--

禁ぶた会に入っているのに
こんな美味しそうな(?)記事でごめんなさいi-229
旦那さまの照れ隠し・・と言うことに
しておきましょうかe-343
by: 未来 * 2006/06/06 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
--tomoさんへ--

私もさっきお散歩から帰ってきたところです。
お腹すいた~v-13
まだおやつの時間よね~v-9
・・ってダメダメ!
お菓子を食べないようにPCに向かっているのですv-217
やはり照れ隠し・・と言うことになりそうですe-343
by: 未来 * 2006/06/06 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/74-14ab5be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
