スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めての冒険!
2006 / 06 / 02 ( Fri )
※これは5月28日(日)の出来事です。




夕方、仕事を終えて帰宅した母から電話がありました。


急ぎの用事や緊急以外は携帯に電話なんてしないのに・・・

とうとう実家のワンちゃんが危ない状態なのか!

・・と思いながら電話に出ると

電話の向こうにはとてもパニくっていた母がいました。




母「○○○(息子の名前)知ってる?

私「え?・・あ?
 (知ってるって・・今公園にいるよ)←心の声
 
母「タケノコくれたでしょう?

私「・・・・・? ん?
  (それ先月の話だよ・・・)

母「じいじが○○○に今日会ったって

私「本当~、どこでだろ~
 (まだ話が見えていない私)


「ウチで! タケノコ持ってきたらしいのよ



「エエエエエエエエエ!!!!
 (ここでようやくわかりました)

母「私、今聞いてビックリして

私「でも今日は公園で遊んでるよ」

母「朝一番に男の子と来たみたいよ」

私「○×☆@★◎!!!!!


※この後も会話は続いたのですが、二人の会話は長かったので省略します。


結局、朝9時ごろに友達を連れて

3キロ位の所にある私の実家へ行ったらしいのです

聞いた時はゾッとしました。

でも 今現在、公園で遊んでいる・・と言うことは

ケガもなく無事に帰ってきたのだな~っとホッとしました。

しかし!!

友達は誰? 誰を連れて行ったの!!

と、また青ざめました

きっとY君だ!一緒に遠出するなら、信頼しているY君しかいない!

・・と思っていたら息子が帰ってきました。

でも、すぐには話をしませんでした。

夕食の終わる頃、家族三人が揃う時に大事な話をするのが

私のやり方なのです。







母との電話を切る時に言われました



母「あまりキツク叱っちゃダメだよ。

  教えてあげることは言わなきゃダメだけど」

 「きっと楽しかったと思うよ、友達と冒険できて。

  想像すると、楽しそうな○○○の顔が浮かぶもん


このことを肝に銘じて

息子と夜ジックリ話をしました。

いけないこともしっかりと教えました。

怒らずに、冷静に。


母の言う通りとても楽しかったようです。

行くまでの話し、帰りの話、をしている息子の目はキラキラしていました

母親の立場ではとても恐ろしい事で、やって欲しくない事だけど

子供の目線で考えると、ちょっとした冒険で良い経験だったと思います。

でもでも、やはり今の世の中は子供を狙った犯罪が

増えているので、冒険はやめて欲しいのが本音です。



ちなみに母の言うタケノコは玄関(外)に置いてあったそうで

それは 親戚のおじさんが黙って置いて行ったものと判明しました。

めでたし めでたし



・・じゃない!息子はチャッカリとじいじに200円を

請求したそうです

でも、このことは息子に言わない約束で母が教えてくれたので

口にチャックです<(`^´)>




息子ちゃん・・・冒険はもう少し大きくなってからにしてね
スポンサーサイト

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

19 : 16 : 03 | 子供の話 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<カマキリ | ホーム | 大きくな~れ♪④>>
コメント
--いいですね・・・--

すごいですね。ままの地域では、不審者がでるので、子供だけで公園にもいけないです。登下校も複数で行っているんですよ・・・公園に子供だけでいることはありませんね・・・習い事も送り迎えですし、子供にとって外は怖いところという感じです・・・未来さんのお家の周りは平和なんですね。いいな・・・
by: ナムコまま * 2006/06/02 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--まいど--

立派におかあさんしてますね。
子供さんの気持ちはすっごい解る。
自分が子供の時は、別に普通に家出ごっこみたいな事が、楽しかったことを覚えてます。
特に男の子だったら、その冒険というのたまらないと思うよ。
昔と違ってそう言うわけにはいかないけれども、かといってそう言う子供の探求心とか、興味あることの芽をすべて摘んでしまうのも辛いところですね。
昔は、大人の懐の中で子供は遊べていたように感じます。
今は、大人がそんな心の余裕が無いといってのいいかもしれません。
悲しいことです。
by: がぼさん * 2006/06/02 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ナムコままさんへ--

隣の学区は不審者が出るみたいです。
今のところウチの学区では大丈夫です。
ウチは田舎なのですよね~。
お年寄りやおじさんおばさんがお散歩などしてるし
わりとみんなの目がある公園なので
子供だらけです。
逆に小学生になって母親は付き添えません。
恥ずかしいようで・・(^^ゞ
習い事は遠いので送り迎えをしてますよv-290
by: 未来 * 2006/06/02 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼさんへ--

私も子供の頃は兄にくっついて
冒険してました。
だから楽しい気持ちもわかるから
させてあげたいけど、何かあったら!
と思うとしてもらいたくないです。

そうですね、芽を摘むのは辛いですね。
「ここまでは良いけどこれ以上はダメだよ」
・・と教えています。
ちゃんと話せば、わりと言う事を聞いてくれる息子。
それもまた問題のような気がします。
狭い囲いにしないように気をつけています。
難しいですね。
by: 未来 * 2006/06/02 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

男の子らしくたくましい息子さんですね。
無事で何よりでした。
やはり日ごろのコミュニケーションは大事ですね。

子供の叱り方というか、注意の仕方は、ボクもいつも悩んでいます。

それにしてもおじいちゃんとおばあちゃんに、タケノコをあげたいと思う息子さんの気持ち、
ほほえましいです。
by: taki * 2006/06/02 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--takiさんへ--

本当に無事でよかったですe-259
時々ヒステリックになってしまうのがダメですね。
キツク言い過ぎた時は素直に
「いっぱい怒ってゴメンね」と謝っています。
息子が実家へ行ったときには
すでに玄関にタケノコが置いてあったようです。
タケノコは息子があげたのではなく
親戚のおじさんが黙って置いて行ったものです(^^ゞ
by: 未来 * 2006/06/02 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすが男の子!
3キロでしょ?ちょうど手ごろな冒険でしたね
冒険できない子よりは100倍素晴らしいと思いますよ
何よりも、親の顔色を伺わずに行動しちゃうところが
イイではないの!(笑)
by: りょうすけ * 2006/06/03 03:20 * URL [ 編集] | page top↑
--難しいよね。--

分かる分かる!私たちの小さい頃は、
チャリンコ軍団で冒険したり楽しかったよね!
でも、今は中々そうはさせてあげれないね><
嫌な世の中になったよね><
のんたんも毎日心配でさ。去年までは園バス
で、
安心だったけど1年生となったらそうはいかないもんね。。。
一人になるところまでは毎日お迎えに行ってます~。
by: のんたん * 2006/06/03 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
--りょうすけさんへ--

一人で行動するのを禁止にしているから
友達とならOK!と思ったらしいです。
それはそれで私との約束は守っているので
怒れませんねe-351
そうですね~顔色を伺わないから
良いのかも。
無事に帰ってきたからOK!と言うことで
まるくおさめましたi-229
by: 未来 * 2006/06/03 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
--キャー!!!!!--

怖い怖い怖い~!!!!!!
ぞっとしましたぁ。でもきっと、大きくなってからも覚えてるくらいの大冒険になったんだろうね。
うちのだんな様の小さいころの、電車みたさに三輪車で大冒険も、こわいけど (。・ˇ_ˇ・。)
自分の子だもんね、私たち夫婦の遺伝子が冒険心をむずむずさせたんだろうね。
でも、無事でなにより。
おうちの中でゲームしてるより、立派な大人になるでしょう。
by: ゆうゆ * 2006/06/03 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
--のんたんへ--

そうそう、自分が子供の頃にしてきたことは
やらせてあげたいんだけど、現実は・・・・v-13
学校の帰りも一人にならないように言ってます。
母親が守りすぎても、自分の身を守ることが
出来なくなるから、判断が難しいよね。
今の世の中は育児が難しいねi-238
by: 未来 * 2006/06/03 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆうゆへ--

あははっ(≧▽≦)
三輪車で冒険も昔だから出来たことだよね♪
遺伝子って怖いね~( ̄∀ ̄;)
おウチの中でゲームされるよりかは良いかも。
ゲームはまだ買ってないからないんだけどね~( ̄∀ ̄*)
by: 未来 * 2006/06/03 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/71-82104f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
