-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大きくな~れ♪④
2006 / 05 / 31 ( Wed )
我が家の野菜達はグングン成長しております。

このままいくと、ベランダの一部がジャングルにならないかと

ちょっと心配しています(・・んなアホな)←がぼさん風






まずはミニトマトちゃん♪
↓    ↓
20060530145930.jpg


斜めに伸びています

・・が、実もしっかりついているので良しとします






続いてきゅうり君♪
↓    ↓
20060530145828.jpg



ちょっと茎が細いので“また枯れるのでは!?”と

心配してましたが、大丈夫みたいです。



もうイッチョきゅうり君♪
↓    ↓
20060530145844.jpg

(ボケテマス)
ネッ♪ちゃんと実がついています






そして、なす君♪
↓    ↓
20060530145904.jpg


葉っぱにナメクジが通ったような白い線があります

病気でないことを祈って・・・





最後にちょっとおまけ
↓    ↓







↓    ↓






お楽しみに♪
↓    ↓

  





↓    ↓







↓    ↓






↓    ↓
こんなものです
20060530145953.jpg


これはきゅうり君のプランターに

ひょっこり顔を出したミニトマトちゃん

芽が出た時にひょっとしてミニトマトかも・・・と思って

様子を見ていたら、やはりそうみたい

二年前に落ちたミニトマトの実が腐って、種だけ冬眠(?)していたのですかね

それしか考えられない。

昨年は息子の朝顔でプランターを占領されていたし

種なんてもっていないしぃ・・・

これはあまり育たないと思うけど

引っこ抜けないのでこのままで




キョウハ ダンナサマガ ヒルマニイルノ。
サクヤ ジュンビシテオイタキジヲ アップシマシタ。
読みにくい?ちょっと意地悪




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

08 : 39 : 23 | 野菜達 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<初めての冒険! | ホーム | 報告>>
コメント
--おはよ!--

最後、ヨミニクイヨ!!
カナリ、ミヲノリダシタカラネ(笑)

どうかしら~!?

トマト、ずっしり大きな実!
美味しそう!青いうちに食べちゃいそう(笑)
by: のんたん * 2006/05/31 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

大きくなってるみたいですねぇ。実家の狭いベランダは、もはやジャングルになってますよ。それはいいんですが私に「○●の鉢、持って帰ってぇ」と横流しするんですわ。私も近々、ベランダの大掃除して(我が家には大掃除しないといけないトコいっぱいアリ)ガーデニングに挑戦!!と行きますか。
by: サリー * 2006/05/31 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--まいど--

ウギャー、デカなってるぅ。
まずミニトマトからいただきま~す。
あっ、私ミニトマトだめでした。デカトマトはいいのですが、ミニトマトってちょっと喉がイガイガしませんか。
ギュッて、栄養が濃縮されてる感じですが、その分シゲキもきついですよ。
私こうみえても(どう見えてるか知りましぇんが)デリケートでしゅ。
by: がぼさん * 2006/05/31 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

上手ですね^^
そろそろ虫対策ですか?トマトはいつも
虫はきにしないけど、茄子は難しいですよね
グリーンの物に後ろのラティスがかわいいですね。ままの家は冬に雪の圧力で壊れて
しまいました。毎年買うお金がなくて
とってしまったんですよね。かわいいんだけどなぁ~
by: ナムコまま * 2006/05/31 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっ!なかなかの出来じゃないっすか!うちのもかなりでかくなってますよお。ただし 農薬使ってますけど・・・ そのナスの白い線は何だろ~? うちのにもあるなあ。前から気にはなってたんだけど、葉の裏にナナホシテントウがかなり付いていたことがあって、おそらくテントウムシの仕業という結論に落ち着いて今に至っています。ナスで最もおぞましいムシはスズメガの一種の幼虫です。これは長さ8~10センチあって緑でなんか出っ歯でとてもキショイです。ナスにだけ多めに農薬使ってます。いつか未来さんもそいつと遭遇する事になるとは思いますが、冷静に対処してください。
by: ナンバー吾 * 2006/05/31 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--いいね!--

おお!
野菜たち、成長してますね~
収穫が楽しみだっちゃ!
ナスかあ…焼きたてに削り節としょうゆかけて…
ああ!たまらんがな!
早く食べさせてちょーだい!
by: りょうすけ * 2006/05/31 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しみだね--

色付きの文字
すごい!!!大きくなってるぅ。
自家製トマトの皮は、なんで硬くなるのかな。
いつも不思議なのだ。
今年は家庭菜園チャレンジしてないなぁ。
まだ、何か間に合うものあるかな?
結局我が家じゃ、パパがお世話役になってしまうけど。
by: ゆうゆ * 2006/05/31 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--のんたんへ--

エヘへ 読みにくいよね~( ̄ε ̄;)
ミニトマトのはずなのに、ちょっと大きいのよね この達e-351v-382
もう少しで赤くなりそう♪
明日もお天気良いみたいだし、楽しみです。
赤くなったらアップしますv-290e-266
by: 未来 * 2006/05/31 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--サリーさんへ--

うんうんお花や野菜を育てるのって楽しいですよv-9
・・と言ってもお花は枯らしてしまうので
ウチのベランダにはいませんが( ̄~ ̄;)
私も押入れのお掃除をしなくては・・・ハァァァァァァァ・・・(´Д`|||)気分重~い
イヤイヤ!お掃除ファイトですv-41
by: 未来 * 2006/05/31 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼさんへ--

キャー食べないで!・・と思ったらミニトマト苦手なの?
安心安心(笑)
ミニトマト、喉イガイガする?
いつも息子がほとんど食べてしまうので
味に関する印象が少ないのですv-13
赤くなったら食べてみますe-436
デリケート・・・初耳ですv-7
(≧▽≦)ニャハハッ
by: 未来 * 2006/05/31 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ナムコままさんへ--

エ!?なすって難しいのi-282ガーン
知らなかったi-195やはりナメクジでしょうか?
それとも病気でしょうか?
何か「シュッシュッ」ってやった方が良いの?
ラティスは3年前にゴールデンを
3ヶ月預かっていた時に
旦那さまが作ったサク(ハウス)です。
よく見ると犬が噛んだからボロボロですよe-351
こんなに丈夫なものが雪の圧力で破壊!?
恐るべし(@_@;)
by: 未来 * 2006/05/31 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ナンバー吾さんへ--

スズメガの幼虫!?聞いただけでパニックになりました\(◎o◎)/!
しかもデカイ幼虫ですね。。。
さすがの息子も割り箸で取ること出来ないだろうな~v-13
う~ん、対策を練らなくちゃっ!
教えてくれてありがとうございますe-343
by: 未来 * 2006/05/31 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--りょうすけさんへ--

収穫したら料理してアップするってこと?i-282
注文は“焼きナスの削り節しょうゆ”でございますねe-468
まだなすが生っておりませんのでお時間がかかります。
あと私の料理は「ドクドクシイv-40」ですが、よろしいでしょうか?
出来上がるまでしばらく・・かなりお待ちくださいませ~e-348
by: 未来 * 2006/05/31 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆうゆへ--

ホームサンターとかに売っていれば
間に合う・・かな?
もし 売っていたら、ゆうゆも挑戦してみてe-343
私はミニトマトが一番楽だと思うなぁ。
硬いけど自家製です!ってトマトが主張しているように感じるのは私だけかなe-351
また遊びに来てねe-348
by: 未来 * 2006/05/31 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--すばらしい--

よく成長していますね。野菜たち!
ミニトマトの「わき芽」はとってくださいよ。ジャングルにならないように・・。
それから、近所のおじいちゃんに教えてもらったことだけど、わき芽って土にさしているだけで簡単に根がつくんですよ。それでトマトの苗、さらにできちゃうんです。お試しあれ。
by: ハリザッコ * 2006/06/01 05:22 * URL [ 編集] | page top↑
--初めましてチエッパです--

未来さんこんにちは!
遊びに来ましたよ~野菜作りの未来さん
(@_@。びっくりです。我が家では、じゃがいもを作ってます。葉っぱが伸びすぎて、これで
じゃがいもが出来るのかと心配しているところです。未来さんは色々と作っていらっしゃるのですね。収穫が楽しみですね~
これからも遊びに来ますね~
by: チエッパ * 2006/06/01 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ハリザッコさんへ--

わき芽は取ってますよ~v-221
小さい頃母教えてもらったっていたのでv-290
私、わき芽を取るのが大好きなんですe-266
最後の写真は二年前のミニトマトの子供じゃなくて
プランターにポイポイ捨てていた、わき芽だったりしてe-351
by: 未来 * 2006/06/01 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
--チエッパさんへ--

チエッパさん、いらっしゃいませ♪
チャットルームでよく足跡だけ見ていたのですが
なかなか会えずに・・・でしたe-443
ジャガイモ!?それはスゴイe-420
私には未知の世界ですe-351
普通のジャガイモの芽を1つだけ残して
ジャガイモが作れる(?)・・みたいな事を聞いたことがあります。
取れたてのジャガイモも美味しそうですねv-9
また遊びに来て下さいね(´▽`*)
私も遊びにいきますねe-348
by: 未来 * 2006/06/01 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
--このごろ--

野菜って高くない?
まだぁ、台風の影響があるんかなぁ。
でも、未来ちゃんとこなら
安心だね。自家栽培で
トマト、きゅうり なすが食えるから
(本当はキャベツが作りたいって)
まじ? 
by: コバス * 2006/06/02 05:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コバズさんへ--

え?野菜高い?気にならないけどな~(^^ゞ
平均的な値段を覚えられないだけですv-13
ミニトマトはいっぱいなりそうだけど
きゅうりとナスは・・・e-263
あまり自信がないです( ̄ε ̄;)
一本ずつ収穫できれば良い!と言う程度。
早くミニトマト 赤くならないかなv-10
by: 未来 * 2006/06/02 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
--あれ--

なんだ これ やめたほうが いいと思うよ
by: あほ * 2006/06/02 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--「あほ」のIP--

210.136.161.24(ドコ○)
by: 未来@公表 * 2006/06/02 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/70-d55924c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
