-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マドレーヌのレシピ
2006 / 05 / 26 ( Fri )
ゆきたん、のんたん、お待たせしました
意外と簡単なので作ってみて下さい

~マドレーヌ~

==材料==
(4cmカップ20個分)

タマゴ2個  グラニュー糖90g
薄力粉90g
ベーキングパウダー小さじ2/3
無塩バター90g
レモンの皮のすりおろし1/2個

==作り方==
① ボウルにタマゴを入れて、泡立て器でほぐして
  グラニュー糖をいれる、よく混ぜ合わせて
  トロリとした状態にする。

② ①にふるい合わせた薄力粉とベーキングパウダーを加えて
  ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

③ 鍋にバターを入れ火にかけ、薄茶色になったら
  すぐに火からおろす。

④ ②に③を回し入れながら、よく混ぜ合わせる。
  レモンの皮を加えて混ぜる。

⑤ 生地をマドレーヌカップに流し入れて
  180℃のオーブンで15分~20分焼く。



※私はいつもレモンの皮は入れません


※私の言葉に直すと説明がうまくいかないので
 いつもお世話になっている本を写しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

13 : 12 : 23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<5月24日の出来事② | ホーム | 5月24日の出来事①>>
コメント
--待ってました!!--

お~!なるほどねぇぇ。。。
早速ありがとう!!

③のバターを茶色く色つけるのは
やったことない!!へ~~!
どうしてやるんだろう!?
風味が良くなるのかな!?
by: のんたん * 2006/05/26 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
--おおお--

こんにちは^^マドレーヌでお鍋を使うのは
初めてです。いつもはバターを室温で
ねちょっとするくらいやわらかくする作り方ですので・・・
マドレーヌカップなんですね
いつも貝殻みたいな形かもっと平べったいのに紙を敷くタイプの型なんですよね~^^
私もレモンは子供が喜ばないので入れませんね~作りたくなってきた♪
by: ナムコまま * 2006/05/26 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

皆さん、お菓子とか手作りするんですねぇ。
若かりし日に凝った時期もあったんですが、ここいらで又作ってみようかなぁ・・・なんせ「良妻」目指して頑張ってるので、「手作り」は必須ですもんね~!!よっしゃ~、頑張ってみよう~
by: サリー * 2006/05/26 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
--のんたんへ--

バターを茶色くなるまで火を通すと
香ばしくなる気がします。
お試しあれe-343
by: 未来 * 2006/05/26 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
--なんとも--

いやはや、オヤジ族には食いつきにくい記事じゃなあ(笑)
出来上がった菓子にはすぐ食いつくんじゃが(笑9
by: りょうすけ * 2006/05/26 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ナムコままさんへ--

これマドレーヌカップって言うのですね。
そんなところまで本を見ていなかったわi-229
ナムコままさんの“本物のマドレーヌ”を
見てみたいi-184
是非作ってみてi-233
タマゴがビックサイズだから粉を少し多くしたら
多すぎたのだよね~e-351
加減が難しいわぁe-259
by: 未来 * 2006/05/26 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
--サリーさんへ--

サリーさんも是非!
本当に簡単だから これおすすめe-420
何度も作ると要領がわかってもっと簡単になるんですけどね。
感覚を忘れちゃった~e-456
by: 未来 * 2006/05/26 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--りょうすけさんへ--

大丈夫ですよ。
この後男性向きの記事が待っていますi-235
女の子が気持ち悪くて嫌がる記事なだけですけどねi-229
これりょうすけさんにも作れるよe-343
結婚記念日や奥様のお誕生日にどうですか?v-291
by: 未来 * 2006/05/26 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
--まいど--

さよなら。

いやいや、冗談ですよ。
貝殻の形のものををマドレーヌって言うそうですね。
貝殻には思えませんが。

20個分で90gの砂糖というと、1ケ当たり5g弱ですよね。結構砂糖が入ってるね。
細いスティックので2gですから。

おいしそうだけど、太りそうだなあ。
by: がぼちゃま * 2006/05/26 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼさんへ--

やはり・・計算されると思ってましたe-443
砂糖は少なくしますよ。少しだけど。
こうやって作ってみると市販のお菓子が
いかに砂糖とバターをたっぷり使っているかがわかります。
自分で作った方が調整できて良い気がしませんか?
味は落ちるけどe-456
by: 未来 * 2006/05/26 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいすごい!!--

わ~v-238ありがトン♪
すっごく分りやすい!!これだったら何とか作れそうな予感
つくったらお部屋にもUPさせてもらいマッスv-237
かえる・・・怖かったヂョ・・・
by: ゆきたん * 2006/05/27 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆきたんへ--

作れそうでしょe-266
ゆきたんのマドレーヌ楽しみにしてますe-348
カエル、ごめんねe-327
ビックリしたよね。
時々こんな記事を書くので、すんませんe-263
by: 未来 * 2006/05/27 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/66-a66c4f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
