-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
歩数と疑問
2006 / 05 / 21 ( Sun )
今日は見事に晴れました

と言うことで4日ぶりのお散歩に行けました

いつから歩数の報告していないかな・・・

16日(火)9803歩

17日(水)4041歩

18日(木)2819歩

19日(金)3206歩

そして今日は 現在5437歩

久しぶりのお散歩だったので、2キロ程度にしました。



最近気になることが2つあります。

・1つは体重の測定は一日の中でいつ行うのが好ましいか・・・

①朝起きてトイレ(小)を済まし、
 何も口にしないで測定するのが好ましい

②毎日同じ時間の測定なら何時でも良い

③毎日、食後3時間経過した同じ時間が好ましい

・・と三通りを聞いたことがあるので悩みます。

でも①は忙しい時間なので無理・・

②は「えぇー!本当に!?」と疑わしい・・

ならば③って事で、AM10:00頃に測定しようかな・・

毎日出来るかどうかが問題です

皆様、アドバイスをお願いしますm(__)m




・2つ目の気になることは脂肪を燃やすことについてです

お散歩するようになってから、モモとウエストが少しだけ
締まったように思います。

でも体脂肪が減ってない、脂肪は燃えていないって事???

それに以前記事にした「二の腕を引き締めるゴム」は
脂肪の上に筋肉がついて 霜降り状態にならないか・・が心配です。

筋肉を鍛えると脂肪が減るのでしょうか?

それとも筋肉を鍛えても脂肪は減らずに
霜降り状態になってしまうのでしょうか?

ご存知の方、こちらもアドバイスをお願いしますm(__)m




テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

22 : 32 : 56 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ご宿泊 | ホーム | 大きくな~れ♪③>>
コメント
--おはよ~。--

確かに体重って一日の中でも
変動するよね!
私は夕飯食べてお風呂前に計ること
多いけど、結構いい体重v-12
一日分詰まってる!?
たまに朝、歯磨きしながら体重計に
乗ることも!
いつがいいんだろうね~!?
脂肪の話は・・・分からないから、
私も参考にさせてもらいます。v-16
by: のんたん * 2006/05/22 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
--のんたんへ--

おはよ~v-278
勉強不足ですみませんv-292
夜体重って増えてるのよね~
朝が一番少ない。
勉強不足ですみませんv-13
by: 未来 * 2006/05/22 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--まいど--

オムロンの資料みると食後、入浴直後はダメみたいで、未来さんの朝10時って妥当な時間ですが、服着たまま測るの?
わざわざそのために服を脱ぐのも面倒だし。

体脂肪率は体重との比率ですから、脂肪が減れば、その分体重も減るから、体脂肪がすごく多い場合は減りやすいですが、だんだん数値的には減りにくくなるはずです。
計算して体脂肪量を比較したほうがわかりやすいかもね。

筋肉を鍛えると脂肪は減るか?
直接関係ないと思うけど、筋肉を鍛える行為はやはり無酸素とはいえ運動ですから、どちらかというと脂肪も減る方向と考えてもいいと思いますが。脂肪が筋肉に変わる訳ではないですね。
霜降り状態は・・こりゃわからん。

ウォーキングは有酸素運動で脂肪を減少させるにはいいですが。
体重が減る問題とは別の話です。
体重は食事で摂取するエネルギーと、からだが消費するエネルギーのバランスで増えたり減ったりですから。
ウォーキングしても、いっぱい食べていれば太ります。
ただ、未来さんが感じているように引き締まった身体になるのは間違いないですね。

筋肉を鍛えるのは間違いなく良いことですよ。
筋肉量が増えれば基礎代謝量が増えて、からだがエネルギーを勝手に消費してくれる量が増えるから、太りにくくなるということです。


by: がぼさん * 2006/05/22 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼさんへ--

さすが“がぼ先生”。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
測定は服を脱いでするつもり、少しでも軽くしたいのでe-351
脂肪と体重を減らすのって、頭で考えると難しいのね( ̄~ ̄;) ウーン
たくさん食べずに歩いて(&運動して)燃やす・・って感じで良いのかな?
私、理解できてない?
by: 未来 * 2006/05/22 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼちゃまが・・・--

がぼちゃまが的確なアドバイスされてて
ゆきたんも思わずメモメモ
体重測定だけのお話だと、毎日決まった時間に計って
朝1回夜1回が一番イイヨ!!っとゆきたんは教えてもらったヂョ
・・・最近乗ってないケド・・・エヘヘ
by: ゆきたん * 2006/05/22 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ダイエットですか~。
私も成功したことないので説得力に欠けますが、ダイエットの特集なんかはよく見てます。
前にあるあるでやっていたんだけど、食後にコーヒーを飲むといいって言ってましたよ。
運動しても褐色細胞が燃えるまでには時間がかかるのに対して、コーヒーを飲むだけで30分後には褐色細胞が燃えるという結果が出たんです。
お風呂に入る前とか、運動前に飲むと更にいいそうです。コナやマンダリンは特に効果が期待出来るそうです。
私は、夜、お風呂上りに体重を計っています。生理の周期によって増減もあるので、いつ計るのがベストなのか。。私もいまいち分かりませんが・・・。
すみません。お役に立てなくて。
by: tomo * 2006/05/22 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
--むずかしい--

脂肪のことはてんでわからんですもんでコメントしずらいっすね。わしプチ夜勤が終わるのが夜中の2時ごろでこの時間にサウナいくとだあれもいないんすよ。いても4、5人。
サウナ室で腕立て、腹筋、走ったりして筋トレジム質になってるんすよね。
あとで水やビール飲んでちゃ意味ないっすけどが。
by: コバズ * 2006/05/22 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆきたんへ--

本当、がぼ先生は頼もしいです♪
体重は毎日乗ってないけど
朝一回、夜一回が良いんだぁ
でも一日二回は大変だよねe-351
やっぱり朝に近い10時~11時頃が良いかな。
ありがとう♪サンキュ(v^-^v)サンキュ♪

by: 未来 * 2006/05/22 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
--tomoさんへ--

食後のコーヒーがイイらしい・・・
お風呂前や運動前・・・っと( ..)φメモメモ
私、生理前は“体重増”です!
細胞1つ1つが水分をふくんで
体がプヨプヨになり服がきつくなります(-_-;)
コーヒー情報ありがとうございました♪
by: 未来 * 2006/05/22 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
--コバズさんへ--

サウナの後は やはり水分補給したほうが良い気がする。(違うかな??)
けど、ビールはやばくない?(笑)
あの暑い中で腕立てや腹筋を・・・?
筋肉マン?と言うかたくましい体になっているのでは?v-91
by: 未来 * 2006/05/22 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
--朝と夜--

朝と夜でもすごい差がありますね^^;
私は朝のほうがやせているので
朝計っています。夜お風呂あがりも
いいんですけどね・・・
お散歩する時間がないよ~;;
by: ナムコまま * 2006/05/22 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ナムコままさんへ--

ナムコままさんも朝派?(笑)
朝量った日に夜も量ってみますv-290
朝と夜に差があるなんて
最近知ったわv-13
いつ量ってもそんなに変わらないと思ってましたi-229
ナムコままさんは お仕事しているんですよね?
きっと私よりも体を動かしていると思います。
本当に座っている時間が長いですから わ・た・し♪( ̄ω ̄)ゝ
それに体力をアップさせるのが一番の目的で
ついでに痩せれたらな~・・なので
体重を減らすまでは歩けていないですv-106
by: 未来 * 2006/05/22 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/62-8b973de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
