スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
不安な心
2006 / 04 / 14 ( Fri )
私の心臓病がわかってから10年4ヶ月。

初めから現在まで ずーっと診てくれていた
小さい総合病院の主治医①が
病院を辞める事を知った。



一年前にそんな予感がして主治医①に聞いたが
「辞めないよ」と言われ 安心していたのに・・・


しかも その話は他の病院の主治医②から聞いた。
心臓が止まるかと思ったよ(冗談ではない)



信頼関係を保ってきたつもりでいたのに
そんのものは なかったみたい。


これから先 どうすればいいの?

医師はいっぱいいるけど 
先生ほど 私の心臓を理解している人はいないのよ!!

「あなたようなケースは初めて」
「珍しい患者」
って言って 学会で発表したって言って
微笑んでいたじゃない!!

状態が落ち着いてしまった私は 面白くないの?





医師も守る家族があり 生活するにはお金が要る。
色々な実績を認められ その種の優れた病院へ転職する。

仕方のないこと・・




では 私は?


名前も始めて聞くような見知らぬ医師に引き継がれ
毎月+不調な時に診察してもらう。


最初の診察の時の様子が目に浮かぶ・・


「雑音がしますね」と言われる。
↓ 
「念のため エコーの検査に行って来て下さい」

エコーの技術者(?)が先生を呼ぶ

先生は息を切らせて心エコー室へ入ってくる

そして私に聞く・・
「心筋梗塞を起こしたことある?」
って・・


いつもそう。



毎月の診察や薬は自分で調整しているから
まだ何とかなる(これは主治医①も知っている)

でも 心臓カテーテルはどうするの?

今までは主治医①以外の医師は怖いから
触らせなかったのに
信頼もしていない医師にやってもらうの?

心カテ中に また「ドカーン!!」ってくるのが
怖いから主治医①以外には触らせなかったのに
ビクツキながら検査に挑まなきゃならないの?

寿命が縮まるじゃん!(冗談ではない)



また一からやり直し・・・





仕方のないこと! 
仕方のないこと!
仕方のないこと!
仕方のないこと!
仕方のないこと・・・

何度自分に言い聞かせても うなずかない心



自分の心が大きく歪んでしまっている



10年前のように・・・ 
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

08 : 16 : 36 | 私の話 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<花束 | ホーム | 休戦>>
コメント
--分かります!!--

未来さんの気持ち痛いほど分かりますよ!
私はSLEの病気とは7年付き合っています。
発病時、初め他の病院で分からず1ヶ月
適切な処置をして貰えなかった為
今の病院に来た時には危ない状態でした・・
始めて見てすぐSLEと診断し、難病疾患認定をしてくれ即入院、治療で3ヶ月入院した時の事
を思い出します。
心から信頼し尊敬できる医師に出会えた事を
本当にありがたいと思っていました。
しかし・・2年前主治医は大学病院に戻って
しまい、受診したくても遠すぎて通院は
無理になり、新しい医師に診て貰う事に
なりました。
申し送りはされていたのだと思いますが
何度も以前の事を説明しなければいけなくて
ウンザリしてしまい、検査と薬さえ貰えれば
良いのだと思うようになりました。
心を開かない私がいけないと言われるかも
しれませんーー;))
でも、不安なのです・・・未来さんの不安が
良くわかりますよ・・・
心カテ何度かやりました。右心カテならまだ
良いのですが、左心カテは動脈にいれるので
いつも、イヤです(><;)))不安!!
でも、私は母です。私を頼りにしている子達
がいます・・だから、母は子達の前では
笑っていようと決めました。。。
体調悪い時は寝れない夜もあるけれど・・
この病気は誰が悪い訳ではなく、又自分が
悪い訳でもありません!
未来さんのお子さんはまだ小さいのでしょうか?
子供は大きくなるにつれ母の病気を理解し
大きな支えになってくれますよ♪
私はお風呂の中で思いっきり泣いたり、
羽枕叩いてみたり^^;)>
未来さんのやり切れない気持ちをメールでは
支えられないかもしれませんが、
本当に心から思っている事を伝えたいです。
いつも見ていますよー(^^)v
by: なみ * 2006/04/14 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
--なみさんへ--

なみさんも辛い時期を乗り越えてきたのですね。

主治医の事は まだ 主人にも両親にも話していません。

私の問題だし・・
自分の気持ちが不安定だから
今 話をしても不安にさせるだけ。

息子は7歳。 2年生です。
どうしても階段を上らなくてはいけない時
など「ゆっくりでイイよ」とか
「ちょっと休憩しよ」とか 気を使ってくれます。

普通の7歳児がしないようなことをさせてしまっています。
息子にとってプラスになっている事を
祈りますe-459

自分の周りには病気関係の辛さなどを
共感してくれる人はいません。

・・いいえ私が言えないだけかもしれません。
ブログでは色々な弱音も吐きたいと思います。

私も一生治ることはないし
今より良くなることもありません。
病気と上手に付き合っていくしかないですね。

なみさんにたっぷり甘えさせてもらいますe-343
いつも ありがとうございます。
by: 未来 * 2006/04/14 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
--びっくりしました--

全然知りませんでした。
今も、ほんのわずか未来さんの身体のこと知っただけですので、病気のことに関しては残念ですが、なんのコメントもできません。
いったいどのようなコメントができるのか、考えていましたが、答えはでませんでした。

主治医を本当に信頼されていたのですね。
そうする以外に道は無いですよね。それが当然ですよね。

でも、医者とはいえ、その前にやはり一人の人間ですから、いろいろ事情はあるのでしょう。それは責めることはできないです。
むしろ今まで、未来さんのことをよく理解してくれたことに対する感謝の心に、目を向けるべきです。

そして、酷な言い方ですが、過去を追っても解決の道は開かれません。
ここはやはり、未来さんが心を開いて、再びお医者様と信頼関係を築く以外に方法が無いと思います。

未来さんは、解っていると思います。ただあまりにも今まで築き上げたものが、あっけなく崩れてしまったことにショックを受けているのでしょう。

未来さんの身体の痛みが解らないわたしには、これ以上は言えませんが、心の痛みはある程度理解できているつもりです。
どうぞ、再び立ち上げって下さい。

なみさん。もしこのコメントを読んでいらっしゃれば、どうか未来さんの良き理解者であって下さい。わたしからもお願いします。
by: がぼさん * 2006/04/14 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼさんへ--

病気のコメントなんて いいんです。

私が今 「辛いんだ」って事だけ
聞いてもらえればいいんです。

今までは辛い時に誰にも言えなかった。

今は聞いてくれる方がいるだけで
孤独で寂しかった心が温まります。

聞いてくれてありがとうございます。

ホッとして涙ポロポロです。

今までも 何度もどん底から
はい上がってきました。

今回もはい上がります!

宜しくお願いします。
by: 未来 * 2006/04/14 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

未来さん!優しい息子さんですね^^@)
きっと、思いやりのある優しい子に成長
されると思いますよ♪
私も家族には病気の事は話しませんね・・・
未来さん!いつでも甘えて、愚痴も言って
くださいね(^^)V私も弱音を聞いて貰う時が
あると思います。その時は、お願いします☆

かぼさん!コメント読んで、私もジーンっと
してしまいました。そうですね!!
過去を回想してばかりでなく今をベストに
生きていけるように前を見て歩いていこうと
思います!!かぼさんの優しさが言葉から
伝わってきました(;v;)ありがとうございます
by: なみ * 2006/04/14 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--なみさんへ--

私は素晴らしいものを手に入れてました。

顔も声も知らないけど 素晴らしい出会いができました。

感謝です!!

心臓病と癌と言う 二つの爆弾を背負っていますが
一生懸命 生きたいです。

「成功しても くじけても 得るものがある」
と信じて頑張ります。

こんな私では頼りにならないかもしれませんが
愚痴ってください。いつでも(^^)

こちらこそ 宜しくお願いしますm(__)m

by: 未来 * 2006/04/14 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--そうだったんですね。--

私も何も知らずにコメントしてしまい無神経でした。すいません。
私介護の仕事している時、やはり医者と患者
の信頼関係って非常に大事だとつくづく思いました。脳外科の先生って優秀なほど自分で開業される方多いから、主治医だったのに
離れていってしまうケース多いんですよ。
でも、すごいのはその後を追って開業先まで
行って再び面倒見てもらうという患者さんも多いんです。ですから、未来さんもその先生の
後を追ってください。
きっとその先生も感動して必死に貴女を見てくれると思いますよ。
心の不安さはあると思いますが、貴女に「仕方のないこと!」は似合わないです。
いつも皆見守っていてくれるここの同士がいるじゃないですか?
つらいことあっても、涙流れてもここがあるじゃないですか。
病気や禁煙に負けないよう一緒に頑張りましょうよ。つらいことも悲しいこともここで流して
くださいな。
そうすれば、未来さんは本当の明るい未来さんに向かうことでしょう。
なんか久々に目頭厚くなりましたよ。
by: コバズ * 2006/04/15 05:43 * URL [ 編集] | page top↑
--未来さんへ--

私の「心臓発作」は誤診でした
自然気胸でした
つい何日か前にその事を記事にしたばかりです…
未来さんの記事を読んではっとしました

私のあの記事は
病気と闘ってる人を、
心臓の病気と闘ってる人を傷つけたのではないのか?と…
そうであったならお詫びするしかありません。


未来さん…
私は禁煙ぶたの会の「応援団長」です
頑張らなきゃいけない人のところに行って
「がんばれー」と言う役目です
でも、充分頑張ってる人に頑張れと言うことの無意味さは分かっているつもりです

がぼさんと同じく、病気に関しては
素人の私は何もコメントできないデス…

不器用で取柄のない私にできるのは

迷惑かもしれませんが
いつも側にはいます、という事です
はなしはいつでも聞いてあげられます

そしていっぱいいっぱい褒めてあげます
そして時々、蹴飛ばしてあげます
一緒に笑ってあげられます
一緒に泣いてあげられます
一緒に怒ったり、悲しんだり
未来さんの気持ちを
ほんの少しかもしれないけど
共有することはできると思います

聞いてあげることしかできなくてごめんね
素晴らしい人生に
未来さんのすばらしい人生に乾杯!
by: りょうすけ * 2006/04/15 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
--コバズさんへ--

今回は暗いネタですみません。

私も主治医を追いかけて行きたいんですけど
遠いのです。
とても体調が悪い時に通える距離ではないので・・・

なかなか禁煙が続かずに
ブログを作って良かったのか?
と悩んだ時もありました。

でもここで皆様に暖かい言葉をいただき
助けられています。

皆様に出会えて良かった。

元気になったら再出発します。
by: 未来 * 2006/04/15 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
--りょうすけさんへ--

りょうすけさんの記事を読みました。
りょうすけさんらしいオチ(笑)で面白い記事でした(^_^)
りょうすけさんの記事で傷つく内容はありませんよi-179
これからも楽しく読ませていただきますe-343

側にいてくれていっぱい褒めてくれて
時々蹴飛ばしてくれて
一緒に笑い 一緒に泣き・・・
私の話を聞いてくれて・・
そう言っていただけるだけで十分です。
宜しくお願いします。

迷惑なんてことはありえません!
側で応援してくれて 話を聞いてくれる方がいて
私は幸せです。

りょうすけさん。ありがとうございます。

by: 未来 * 2006/04/15 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです--

なんだか上のこの入学でバタバタしてて・・
PCみたら、更新されてて嬉しかった!
退院したんだ!って・・・
でも、本当に本当に色んなことを未来ちゃんは頑張っていたんだね。
辛いことを乗り越えてきたんだね!
私も聞くくらいしか出来ないけれど・・・
吐き出して少しでも楽になってもらえれば
いいなって思ってます。
by: のんたん * 2006/04/15 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
--のんたんへ--

はい、退院しましたぁ♪

まだ貧血でふらつきますが 大丈夫です。

ありがとうございます。

誰にも言えなかった時とは違い
今はココで言うことができ
暖かい言葉も頂けます。

前向きに頑張ります! 
by: 未来 * 2006/04/15 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/31-9ed44c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
