-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
怖かった(≧血≦;)
2007 / 01 / 09 ( Tue )
ついにやりました!!

お正月に実家に行った時に借りた圧力鍋を使いましたよ♪

何を作ったか??

そりゃー「味噌どて」デス

でも、未来の両親は名古屋の人でも愛知県の出身でもないから

どちらかと言うと・・

いいえ!ハッキリ言って赤味噌料理は苦手です・・



今回はスジ肉とホルモン(ボイル)と大根、こんにゃくを

入れて作りました。

もう!ドキドキハラハラでしたよ(≧血≦;)

鍋のフロート(?)が上に上がって、

その時点で「もう火を弱くして良いかな!?」・・・

おもりが「シュッシュッ!!」って言い出したら

「もうダメ!!!!爆発寸前だぁ!!!

・・と、パニック起こしたり(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

タダ単に沸騰の合図??ナンですよね・・・

怖すぎて「シュッシュッ!!」と言い出したら

すぐに弱火にしてしまいました。

それから15分間・・・

一歩離れて鍋をずーッと見てました(ーー;)ジィィ~~


一応ね、一人で作るのは怖かったので

旦那さまがいるときに作りました。

「お前の料理中は騒々しいな・・・

・・なんて言われちゃいました


未来をパニックにおとしいれた鍋と味噌どてデス!
↓      ↓
20070109143557.jpg20070109143829.jpg20070109143914.jpg



これ心臓に悪いです(^^ゞ

本当、怖かった(≧血≦;)


でも、ね・・・ウフッ

「味噌どての味付け上手になったな~」

って!!褒められちゃいました(´▽`*)

年に一度くらいしか褒められないので

コレが今年の最初で最後のお褒めかもしれません

でも、怖い思いをして作ったかいがありました♪



一度経験すればどーってことありません♪

二度三度・・と圧力鍋の料理に挑戦していきたいと思ってます




今日もポチッとお願いします♪
↓    ↓

↑ポチ後、「戻る」で戻ってください♪


こちらもポチッとお願いしますm(__)m
↓     ↓

↑ポチ後、「戻る」で戻ってください♪
14 : 49 : 43 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<マヌケな話:第一弾!! | ホーム | だからここで電話したかったの♪(BlogPet)>>
コメント
--うちの--

お袋も毎年味噌どてをやりますけど
今年のはちょっ濃いかな。って感じました。
嫁はようできませんね。
でも、圧力鍋じゃなくて普通の鍋で
やってましたけど、コツがいるのかなぁ。
by: コバズ * 2007/01/09 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう♪--

北海道に味噌どてはないです
初めてみました~こちらは赤味噌がスーパーにも
あまり種類もなくて 赤味噌じゃないんですよ・・・
私は叔母が二人名古屋なので聞いてみたいと思います。
圧力の揚げ物は超怖いですが
普通のカレーとかも 材料を炒めて、
フタをして 加圧して回ってから中火で10分 
そして火を止めて減圧して
ルーを入れたら お肉は安いのでもとろとろですよ^^
鶏肉(胸)はボロボロになるので 5分以内でいいかも
圧力なれると たのしいですよ
by: ナムコまま * 2007/01/09 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうやら無事でよかったよかった。
心臓に悪いといけませんが、最後の力強い言葉で安心しました^^
by: がぼさん * 2007/01/09 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--無事でしたね(笑)--

味噌どてって初めて聞きました。名古屋の郷土料理なんですか?写真、とても美味しそうです♪
旦那さんにもほめられて、言うことナシですねえ(^^)

圧力鍋の蒸気のシュッシュッ、は怖いですよね。ボクも始めは少々ビビリました(笑)。

ネットで「圧力鍋 レシピ」で検索するとかなりたくさんのレシピを見られますヨ。
by: taki * 2007/01/09 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--分かります~~~--

おいしそうです(>_<)。
圧力鍋の蒸気はびびりますっ、分かります。
私も小さな頃肉まん蒸すのに使ってたような気がしますが
周りでおろおろしていた風景を急に思い出しました。
takiさんに触発され、うちも圧力鍋ゲットします~~~♪
by: ayazo * 2007/01/10 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

圧力鍋、大流行ですね(笑)
てかさぁ。。。
今日の記事、やさしげなダンナ様との
オノロケ記事じゃないっすかぁ~(笑)
by: りょうすけ * 2007/01/10 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--成功♪おめでとさんです♪(^。^)--

いやぁー!一時はどーなるの?ってヒヤヒヤしたけど(^^)
だんな様からのお褒めの言葉が、何より嬉しいネ(^^♪
by: くんちゃん * 2007/01/10 04:23 * URL [ 編集] | page top↑
--コバズさんへ--

冬は月に一度くらい作ってます(^^ゞ
未来も今までは普通の鍋で作ってましたよ~♪
普通の鍋だと長時間煮ないとお肉が柔らかくならないんです。
時間が短縮できて楽チンでした♪
by: 未来 * 2007/01/10 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ナムコままさんへ--

赤味噌によって受け付けれないのがありますよ。
残念ながら安いので味がキツクないのを発見できずにいます。
しかたなく高いのを買ってます(_ _|||))))

圧力鍋で揚げ物をするなんて超怖そう!!!
カレーやシチューも作ってみます♪
鶏肉は短時間・・・5分と・・( ..)φメモメモ
教えてくれてありがとう♪
by: 未来 * 2007/01/10 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼさんへ--

初めてのことで、ドキドキしすぎて心臓に負担がかかり、
グッタリしちゃいました(_ _|||))))
一度作ってみたら普通に使えば圧力鍋はそれほど怖くない!
ってわかったので、もう大丈夫です(´▽`*)
by: 未来 * 2007/01/10 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
--takiさんへ--

味噌どて・・は赤味噌でお肉(スジ・ホルモン)を煮る料理???
説明がウマくできませんが・・・
母が名古屋に来てから知った・・と言っていたので
名古屋の料理だと思います♪
はい~~♪褒められて嬉しかったです(〃∇〃) ぽっ

やはり!!最初は怖いですよね!
シュッシュッ!!ボッカーーン!!・・みたいな想像しちゃいました(^^ゞ

そっかそっかぁ!ネットがあるじゃん!検索してみます!
教えてくれてありがとう♪
by: 未来 * 2007/01/10 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ayazoさんへ--

わかってもらえますぅぅうう!!(* ハ)エーン
みんな怖いのは経験済みなのですね~(笑)
ぇぇええ!?小さい頃に経験済みなんだぁ。
アハハッ!未来もオロオロしました。オロオロ(´pq`*)三(*´pq`)オロオロ
「挑発されて」・・・ン~~まさにその通りかも(笑)
takiさんの料理にノックアウトされたし(笑)
ayazoさんの圧力鍋料理も楽しみにしています♪
??もちろんアップしますよね~?(笑)
by: 未来 * 2007/01/10 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
--りょうすけさんへ--

圧力鍋流行ってますね~♪
結構みんな持っていて使いこなしていてスゴイです。

あらら~、バレましたぁ(〃∇〃) ぽっ
遠慮して最後の方にチョロチョロっと書いておいたのにf(^^;
でもりょうすけさん夫婦の熱々デートには負けますヨン♪
by: 未来 * 2007/01/10 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--くんちゃんへ--

未来もどうなることかと思いました。
無事に終わって良かったデス(゜ω^)-☆

今までは年に一・二度しか褒められなかったので
今年は3度を目標にしようかな~☆☆☆
by: 未来 * 2007/01/10 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/219-49581acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
