スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年のうちに!
2006 / 12 / 21 ( Thu )
またまた毒吐きします!


今月のはじめに近所のママさんから電話がかかってきました。

「下校中にみんなで戦いごっこをしたみたいで
 K(友達の名前)だけがみんなに攻撃されて
 イヤだったって帰ってきたのね~、 
 ウチの子だけがみんなに攻撃されてショックでね~
 どうしてそう言う事をしたのか、K(友達の名前)が悪いのなら
 正さなきゃいけないし、○○君(息子)は
 ウチの子のことをどう思っているのか聞いてみてくれない?」

それに対して未来は・・・
「ゴメンナサイ!そんなことがあったなんて!
 みんなで一人の子に集中攻撃は絶対にしちゃいけないことだから
 キツ~ク叱っておきます!m(__)m」

と謝りました。
K君が先生に言ったようで、息子をふくむ4人の子供たちが
先生に怒鳴られたようです。←コレは良いんです、悪いことをしたら当然のこと。
普通ならそこで終わる話なのですが・・・・
まだ続きが・・・・

「それと、一年生の時も戦いごっこで叩かれたり
 蹴られてりしていたし、チョコチョコ嫌なことがあるようで
 夏休みに○○君(息子)に毎日プールに誘われたけど
 イヤだったみたいでね~」

エ?エ??、それはお互いが手を出し合っていたことで、でもその時に学校から電話があって
○○さんにも子供さんにも謝って終わった話でしょ???
プールに誘った時に「勉強があるから」って断られていたのは
息子のことがイヤだったわけですか・・・↑未来の心の声。

まだまだ続きます・・・

「それに少し前のことなんだけど、10月頃一緒に
 キャッチボールをしていた時に、わざと○○君(息子)が
 草むらの方にボールを投げて帰っちゃったみたいで
 K(友達の名前)一人で暗くなるまで探していたことが
 あってね~。
 だいぶん前の時のことで悪いんだけど、
 あの頃は母が倒れてバタバタしていたから
 聞くことができなくて・・・ 
 そういうことをする理由を○○君(息子)に聞いてみてくれない?」

それに対して未来は・・・

「本当、ゴメンナサイ!特別な理由はないと思うんだけど一度聞いてみるね。
 色々嫌な思いをさせて本当に!本当にごめんなさい!」


・・と言って電話を切りました。

息子に聞いて「意地悪な気持ちはないこと」と
「ボールを草むらに投げていない」ことを伝えました。
でも、なんだか未来の心がザワついて・・・
「今度ボールを捜します」って伝えた。
そしたら!
「イイのイイの。ずいぶん前のことだし、
 ボールはいっぱいあるから別に1個くらい
 なくなってもイイの」


だって!!

最近知ったのですけど、4対1って言われた戦いごっこ。
K君も楽しんでいたようで・・
決して4対1でいじめのように集中攻撃していたわけではないらしい。
しかも、ママさんから直々に電話があったのは未来だけ。。
これってどうでしょう??
未来は嫌われていますね。

このことがあってから、心がザワついています。
仲良くしていたつもりが、向こうからはそう思われていなかった。
息子も同じく・・・私も・・・

おせっかいかな~・・と思いながらも
その人の母親が入院した時期にその人の身代わりに準備委員を引き受けたり
その人の母が亡くなって大変で・・と言う時期、
子供会の会長がその人に決まりそうだったので
そうならないようにしたり・・・
未来なりにそのママさんを助けてきたつもりだったのですけど。

それとコレとは別ってことはわかっています。
ただ、打ち解けて助け合っていたつもりが
そうではなかった。
未来だけが気を使って、バカみたいだと思った。
もう、みんなのために・・なんて思わない。
自分のこと(息子のこと)だけ考えよう。

来年から新しい学校です。
みんなは知らない子だらけの学校。
今、まわりの子はおとなしい子供達。
それでも問題が出る。当たり前か。
今度の学校はもっと激しい子が多いんです。
困っていても手を差し伸べません!
未来も頼りません!
もう、知らない!デス



はい!今年の毒吐きはこれで終了!!
明日からはスッキリ生きます♪
イヤ~な話を聞いてもらってスミマセンでしたm(__)m

いつものように只今パン作り中(笑)
明日アップします♪



今日もポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
↓    ↓

↑ポチ後、「戻る」で戻ってください♪


こちらもポチッとお願いしますm(__)m
↓     ↓

↑ポチ後、「戻る」で戻ってください♪
スポンサーサイト
12 : 58 : 29 | 母業 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<きゃーー! | ホーム | 嫌な展開に・・・>>
コメント
--NoTitle--

戦いゴッコといじめと勘違いする人も子供も多いですね・・・先日教育委員会から配られたアンケートに、戦いゴッコ=いじめられた と名指しで書かれて困惑しているお母さんがいました。わが子は少し大きくなってきたので、親が介入する前に
話し合うことができるようになってきましたが、子供は
自分のいいようにしか親に報告しませんし、K君にも言い分はあるだろうし 未来さんのお子様も言い分があるだろうし
本当はみんなで話し合うのがいいんですよね。
本当は周りの子供の事も考えてあげたいですが、
それは先生なり、親の役目なので 自分の子を守りましょう!
by: ナムコまま * 2006/12/21 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ホントに難しいね(TωT)--

戦いごっこって、子供達の心の中で実はどう感じ取ってるんだろうって思う。
強い子は、楽しいだろうし、いつもやっつけられちゃう子にとったら、
いじめられてるように感じるのかな。
それを親に伝えると、うちの子がいじめられた!!
みたいになるのかも。
K君の本音がわからないから、なんともいえないけど。
イヤだとかんじてたなら、 息子君に言ってくれてたら、
ここまでこじれたりしなかったんだろうけど。

K君の母は、溜め込んでたんだろうね。
でも、全部言ってまえーーー!!
みたいに一度にそんな以前のことから掘り返して言わなくても・・・。
うちの子も戦いごっこする派だよ。
その結果、お友達が下唇を少し切る怪我をした。
担任の先生から聞いたんだけどね。
先生からみて、大きな怪我じゃないし、
相手のお母さんもなにも言ってきてないから、
あやまったり連絡する必要はないと思いますって、
言われたから、そのままにしてるけど。。。
いいのかな。。。このへんも、悩むなぁ。。。
by: まいみぃ♡ * 2006/12/21 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

父親とか夫の立場で見てて思うんだけどね、
ケチをつけはじめる人ってね
「この人(この場合は未来さん)には勝てない。。。
でも負けたくない。。。」ってところから
始まるんじゃないかって気がするんですよね
イヤな思いはするけど、しょせん相手が心の貧しさを晒してるって事ですよ。。。
何か未来さんとか未来さんの家族にコンプレックスを持ってるんじゃないのかな。。
ご近所付き合いって大変ですよね
でも、あいてのペースとやり方に乗らない乗せられない事ですよね。。
頑張って!
by: りょうすけ * 2006/12/21 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--まいど--

K君は、自分が良い子になりたいのかも知れませんね。
時々見かけるタイプだと思います。
そして、K君はおかあさんに振り向いて欲しいのかも知れません。
K君のおかあさんは、K君の言葉から何を感じ取ったのでしょうか……。
K君はきっと寂しいんだね。

未来さんも、人にこんなにしてあげたとか思わないほうが良いですよ。
ほら、りょうすけさんの「座右の銘」のとおりです^^。
by: がぼさん * 2006/12/21 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ナムコままさんへ--

他の友達とはゴメンネと言い合ったり、自分達で解決できるように
なったんですけどね。

このお母さん、真面目な人なんですよ。
戦いごっこ=暴力って思うんでしょうね。
男の子は少々手が出たりするって思えないみたいです。
K君もおとなしい子だし、4年生の女の子が「K君も楽しそうに戦いごっこをしていたよ」って言っても
自分の子も戦いごっこをする(暴力を振るう)ってことが信じられないみたいです。
子供たちも下校(今は学年下校)が一緒なだけで普段は全然遊ばないので、
3年生からは自然と関わらなくなると思うし。

そうですね~、自分の子を守っていきます♪
by: 未来 * 2006/12/22 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
--まいみぃ♡へ--

戦いごっこに限らず、友達と遊んでて「イヤだ」と言うことは大切。
「ゴメンネ」と言うことも大切。

息子もやられて「イヤだ!と言ってもやめてくれなかった」と
言って帰ってくることあるよ。
そこで「いじめられてる」って思わずに、息子に嫌がっていることを
いかに伝えるか!を教えてきました。
時には「どれだけ言っても叩くのをやめてくれないときは
叩き返して良いよ」とね。

息子も1対1の喧嘩でホホにキズを作って帰ってきたことがあるよ。
でも私が学校に連絡したら、大事になってしまうから
相手の出方を見てました(^^ゞ
学校からも連絡がなかったので、そのままにしたよ。
小さいケガでも言ってくる人は言ってくるから
何も連絡がなかたってことは、いいンじゃな~い?
まだまだ先は長いね~(≧▽≦)
by: 未来 * 2006/12/22 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--りょうすけさんへ--

そっか!
「未来家が羨ましいのか??
ひがんでるのか???(* ̄m ̄)ププ」
それくらいに思っていたほうが気が楽です♪

そうね、そうね!
息子を育てていく基本的なもの(?)は曲がらないけど
乗らない、乗せられない・・・ですね!
スッキリしました♪
by: 未来 * 2006/12/22 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼさんへ--

K君のお母さんの母親が亡くなって
お母さんは大変落ち込んでいました。
だから少しはお母さんの不安定な気持ちが
何かしら左右させているものもあるかもしれません。

>未来さんも、人にこんなにしてあげたとか思わないほうが良いですよ。
コレ旦那さまにも言われました(^^ゞ
いけないですね。
その時は快くした行為なのに・・_| ̄|●ハンセイ

>ほら、りょうすけさんの「座右の銘」のとおりです^^。
この場合は「水で流す」ですね(o^ー')b

今回の記事で吐き出したので嫌な気持ちは全部ながします!
クリスマスだし、気分を変えて生きます♪
by: 未来 * 2006/12/22 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ばか親達--

子ども会の話しにしても、息子さんの友だちとの話にしても、最近のばか親達の活躍?が目立ちますねー。
こういう人たちは自分本位でしか物事を考えられないのではないですかね。

こうい人間関係のストレスは溜め込むと辛いので、ぼちぼちガス抜きしながらガンバって下さいね。
by: taki * 2006/12/23 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
--takiさんへ--

一生懸命が疲れました。
子供同士も大人同士も仲良くしていけるように
進んでしてきたけど、もう止めです!

2・3度軽く叩いてボスッ!!とガス抜きしました!
・・・って!パンじゃないです(笑)
ココで吐き出してスッキリですi-179
by: 未来 * 2006/12/23 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/206-2e1ec1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
