スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
嫌な展開に・・・
2006 / 12 / 20 ( Wed )
息子が入っている子供会は2つの町内会(A町内会・B町内会)の子供達の集まりでした。
3年前、新たにもう1つの町内会(C町内会)の子が入会を希望してきました。
そこから揉め事がはじまりました。

未来のいるA町内会とB町内会は一人頭の助成金がホボ同じ。
ところがC町内会はかなり少ない金額で、その差額が
「気に入らない人」と「気にならない人」で分裂しました。
「気に入らない人」の気をおさめるためにC町内会からの入会は
自費で1000円余分にもらうことになりました。
ところがそれでも差額があり、「気に入らない人」達は
一年後に子供会を辞めました。

昨年息子が入会する時は「気に入らない人」達が
辞めていった後でした。

今年になってA町内会の役員の中に「気に入らない人」が数人いました。
町内会長も「気に入らない人」と同じ意見。
今年のA町内会からの助成金はC町内会と同じ金額に減額されました。

それでも、まだ気に入らないA町内会の役員達!
とうとう、子供会からセキを抜く!と言い出しました。
そしてA町内会だけの子供会を立ち上げる!と・・・

新しく立ち上げる子供会についての説明会。。と言う案内がポストに!
いきなり来ました!

正直言って町内会の役員達にムカついています!
町内会長に意見を言ッたけど、
「町内会の会議で役員の意見が一致して決定したことだから」
と何も聞いてもらえません。

町内会によって助成金の差があるから
減額したのはまだしかたがないこと・・と思えます。
でもC町内会と同じ金額にしたのに何故納得しないの?

なぜ!!!!(#`ω´)

「現在の子供会に入会したい人は、そのままどうぞ・・
 でもA町内会からは一銭も助成金は出しませんので!」
「新・子供会に入会するなら、一人頭5000円の助成金を出します」とな。。

どう思います?
未来のところみたいに、A町内会で現・子供会に入っている人は
このまま現・子供会にいられると思います?(4世帯)
助成金0円で数千円自費で払ってこのまま続けたとします。
当たり前のように吊るし上げがはじまるでしょう・・・
結局は数年前の「気に入らない人」と「気にならない人」の
対立なんです。
現・子供会に居続けると間にはさまれて
かなり辛い思いをすることになります。

ただ、来年度子供会の役員を引き受けたので
他のお母さん方に申し訳ないですが、
現・子供会を退会するしかないのかなぁ・・と思っています。
退会したとしても、新・子供会には入会しません。

子供会って子供の会です。
大人の揉め事で入会や退会を決めなくてはならないって
おかしくないですかね~。
子供たちが楽しく行事ができるように手助けするのが
大人の役目のはずなのに・・・

息子が来年も続けたいと言ったら
本来ならそうするべきなのでしょう。
悩んでしまいます。

クリスマスの時期に・・・




















とんでもないプレゼントを

よこしやがって!!!(怒)
スポンサーサイト
23 : 10 : 32 | 子供の話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<今年のうちに! | ホーム | 昇進試験!>>
コメント
--NoTitle--

こわいがな、まあ、子ども会も子供のための組織なので
大人のシガラミで左右されることはまずいですね。
子供たちにも悪影響を及ぼさないとは限らないです。
うちの子供会も宗派が違う各家庭なのに 
お寺さん所に行ってお経なんてことしてますよ。

by: コバズ * 2006/12/21 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
--コバズさんへ--

今月は色々あって、まいってますi-195i-195
もう限界らしく今朝から耳鳴りが・・・v-13
人間関係って難しいです。
子供会は大人のシガラミで左右して欲しくないですね。
町内会は違っても通学班は同じだし、毎日仲良く遊んでるし。
子供に町内会って関係ないから壁を作って欲しくないです。
by: 未来 * 2006/12/21 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

驚きました、子ども会にも政治家の派閥みたいなモンがあるんですね!!子供のいない私が自分のトコの子供会に協力してるのは、古新聞とアルミ缶を出して資金の足しにしてもらってるくらい・・お礼にゴミ袋をくれるんですが。でもそんな揉め事、ストレスになりますね。
by: サリー * 2006/12/21 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
--サリーさんへ--

本当ですね、政治家の派閥と同じかも・・
子供のことでこんなことではいけないですよね。
悲しいことに理想のようにウマくいかないことだらけですi-241
by: 未来 * 2006/12/21 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
--まいど--

子供会が、大人げない大人数人に振り回されていそうな気がしますが、子供の意見を前に出してやれば良いのですがね。
ややこしい時期に役員になってしまいましたね^^

by: がぼさん * 2006/12/21 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼさんへ--

町内会の役員が全員賛成したようで・・・
ごたごたに巻き込まれたくないって人がほとんどだと思いますが。。。
今の町内会長が「子供会をつぶしてやる!」って言っていたのを
知っているので、任期中に実行したんでしょうね。
大人げないですよね。
by: 未来 * 2006/12/21 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
--いやだいやだ。--

まったく、大人の価値観で子供達をまきこむなっつーの。
私のまわりにも、子供会のもめごとあるよ。
うちの子が入ってる子ども会は、平和だけど。
子ども会の役員になるのがいやだから、
子ども会に入会してないとか、
入会すると、親も何かと参加しないといけないから、
面倒だから入会しないとか。
子ども会といっても、学区の子ども会全体で行う行事もあるから、
そうすると学校行事みたいなものになるのね。
だから、お友達は参加するのに、
自分は参加できないとか、
寂しそうに私に愚痴ってくる子供達がいるよ。
なんなの。その町内会長。
あんたは、みんなをまとめる器のない人間だ!!
町内の会長なんてやるんじゃないよ。
子供のことを考えてくれてないね。
子供だって立派な個人なのに。


by: まいみぃ♡ * 2006/12/21 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
--まいみぃ♡へ--

そうそう、基本的に役員したくないとか
関わりたくないって人が多いね。
40数人いて半分が子供会に入っていないよ。
・・でそのうち今年で辞める子が7人、できなくなる子が5人!
残り8人・・・・どうなるんだろ???

町内会長ね!ムカツクっしょ!!
立候補してなったみたい、最初から子供会を潰す!って
言ってたんだよ!
いつかきっと天罰が・・・カンカンカンッ・・・ ¶ゞ(; ̄д ̄)ノ☆=♀ ワラ人形 コワッ(笑)
by: 未来 * 2006/12/22 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/205-cb70b5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
