スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
人間関係~息子~
2006 / 10 / 11 ( Wed )
息子はいつも2年生と3年生の5人の友達と仲良く遊んでいる。

それが最近、一人の男の子(J君)にかき回されている状態で
その子から逃げるように2・3人で遊ぶようになった。


その男の子(J君)は6年生。で必ず誰かを「ハバ」にするんです。
言う事を聞かない子の方が「ハバ」にされる確率が高い。
「~~しろ!」とか命令されて「イヤだ~」って断ると
「こいつと遊ぶな!」ってみんなに命令発令!
みんなも逆らうとあとが怖いから言う事をきいている状態。
息子はね、「イヤだ」って言うようになったから
最近、ハバになってばかり。

未来「イヤだったら、みんなで断ればいいじゃん」
  「怖いからって言うこと聞いてるから命令ばっかされるんだよ」
デモね、子供達も頭ではわかっていても勇気がないみたい。

それを見かねた旦那さまが動いた!
旦「6年生だったら6年生なりの叱り方がある。」
っと言って子供たちと公園へ・・・
未来は夕飯の支度があるから、時々下へ降りて行きました。
旦那さまは近所のママさんに話しかけられたりしながら
6年生を待っていました。
18時まで子供達と公園にいたけどこの日は公園に来なかった。

18時だよって言いに行ったら・・・
旦那さまがみんなに・・・
旦「今度誰かがハバにされたりしたら、おじちゃんに言いにおいで!
  二度とハバにしないようにムチャクチャ叱ったる!」
 「みんなも言うことばっか聞いとっちゃイカンよ!」
 「何か言われたりされたりしたら、
  おじちゃんがついてるから怖がるなよ!」

そしたらね、久しぶりに見ました~子供たちのキラキラした目
やはり、こうでなくちゃね。

↑アレ以来、下校時は相変わらず蹴られたりしてるようで 
 今度見てから注意しようと思っています。|x・`)チラッ
 次会ったら言ってしまうかも。。。 

最近公園には来ないのです。なぜだかわからないけど。
J君が近寄ってこないようで今のところ大丈夫なようです。

楽しくね、遊びたいもんね息子君





P.S 近所付き合いしてる旦那さま♪
ママ友に話しかけられているのを見た時は笑えました(* ̄m ̄)ププッ


スポンサーサイト
13 : 25 : 57 | 子供の話 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ナマズの感 | ホーム | 未来の未来(みらい) 『ひとりごと♪』>>
コメント
----

こんにちは^^子供達にも色々あるもんね~
うちは違う学年の子供達は一緒に遊ぶことは
ないな~。6年とか5年生自体が外にいないかもしれない・・・見かけないです。どこにいるのかと思うくらいよ(T_T)仲間はずれの事を「ハバ」と
いうんですね~。
子供達も旦那さまが心の支えになって
楽しくあそべそうね♪
by: ナムコまま * 2006/10/11 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

 ̄m ̄ ふふ
未来の旦那さんの、近所づきあい・・・。
私も見たら笑っちゃうかも。
でも、ほほえましいね。
子供も大きくなるにつれて、
人間関係がだんだん複雑になっていくね。
うちも、友達関係でたまに悩むことあるわ。
子供まかせにできない時代だから、
うまく親がかかわっていかないとね。
by: まいみぃ♡ * 2006/10/11 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

頼もしい旦那サマですね(´∀`*)
子供どうしの事って難しいけど、うまく納まってくれるといいですね~。
一回目に書いたコメントが禁止ワードでエラーになってしまいました(;´∀`)
普通の文章だったんですけど何がいけなかったのか・・・謎です(笑)
by: tomo * 2006/10/11 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--とうちゃん、えらい!--

おお!
旦那様、やるじゃないですか!
今時こんな父親少ないですよ
うん、息子君も勇気百倍だろうし
何よりも
うちのとうちゃん、かっこイイ!って鼻高いだろうね
スカッとするお話、ありがとね!

ひょっとして…

これもノロケv-10?(笑)
by: りょうすけ * 2006/10/11 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

大人から見れば大した事無いようなことでも、子どもにとっては一大事ですからね。
こういうお父さんがいれば本当に勇気100倍ですよ。
旦那様、サイコー!
by: taki * 2006/10/11 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--まいど--

旦那さんに拍手。
子供の世界は遠い昔のことで忘却の彼方ですが、私らのころのガキ大将は弱いもの味方だったのですがね。
子供の社会も小さいグループなのでワンマン化するのでしょうね。
いずれにしても、親子共々勉強の毎日ですね。
頑張れー。
by: がぼさん * 2006/10/11 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよ!--

あ~~、前にチラッと言ってた子ね・・・
6年生じゃ、怖いと思うよ・・・中々逆らえないよ~。
それをきちんと「嫌だ」っていえた息子くんはすごい!!
旦那様~~!頼りになるじゃ~~~ん!
いい!すごい!
奥様たちに囲まれてる姿。。。なんか浮かんで
私もプッ・・・(笑)可愛い。
ハバはのんたんも初めて聞きました(驚)
by: のんたん * 2006/10/12 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ナムコままさんへ--

もともとは面倒見のよいお兄ちゃんだったけど
ここ、一・二年くらいで変わってしまって。

こっちでは仲間はずれのことを「ハバ」とか「ハバチ」と言います。
みんなにハバチにされた~とか(>_<)

ガツンと言おうと思っていると会わないんですよ。
殺気を感じるのかも(^^ゞ
by: 未来 * 2006/10/12 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
--まいみぃ♡へ--

やはりナイフを持ち歩いていたから
未来も怒るのにちょっと怖くて・・・
いざと言う時は男に人の方がねi-238
その子の親はまったく無関心!
何かあったときは言うけどね。
何も無いことを祈っています。
by: 未来 * 2006/10/12 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
--tomoさんへ--

小さい頃みたいに常にそばにいないから難しいです。
あと半年くらいで中学生になるから
今みたいに関わらなくなると思うけど。。まだ不安。

禁止ワードに引っかかっちゃったんですねi-201
すみません!!何に引っかかったんだろ~。
数を減らしたんだけど・・・
ちょっと見ておきますねm(__)m

by: 未来 * 2006/10/12 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
--りょうすけさんへ--

こんな「頼もしいお父さん」は初めてですv-91
6年生の子に「ガツン」と言えていれば
もっとスッキリしていたんだけど。。。

ノロケではなくてね(^^ゞ
母親として嬉しかったのですよ~(≧▽≦)
by: 未来 * 2006/10/12 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
--takiさんへ--

6年生の子が冗談でやっているつもりでも
2年生には冗談に受け取れないこともありますよね。
昔のように小さい子の事を考えて遊んでくれるような
「男」はいない時代なのでしょうか。

今の旦那さまに感謝です♪
by: 未来 * 2006/10/12 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼさんへ--

そうそう!それです!!
弱い子(小さい子)の見方でしたよね~。
未来が小さい時もそうでした。

この時代って本当に色々と難しいです。
子供は子供なりに、その親は親なりに苦労します。
・・が、今は息子のそばにいて育児ができる事が
嬉しく感じる時があります。
by: 未来 * 2006/10/12 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--のんたんへ--

そうそう、前 話をした6年生です。
蹴られた時、本当はやり返したいけど
体の大きさが違うから怖いみたいです(^^ゞ

近所付き合い、「ププッ♬」でしょi-179

ハバって言わないんだね~。
ハバチとかも言うよ。
普通は「仲間はずれ」「ノケモノ」かな?

by: 未来 * 2006/10/12 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/155-93c68f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
