-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ウゲ!!
2006 / 09 / 22 ( Fri )
家計のことをまったくタッチしなくなって四年半・・

来月から未来が管理することになりました

今までは旦那さまが決めた大ざっぱな金額を

未来が銀行に行き、入れたり出したりしていただけ。

それを来月から未来が考えてやらなくてはいけないのです!

「貯金」と言う項目をプラスして・・・



何も考えずにいたのでまったく把握できていません

何がどこから引き落としになるかは、

旦那さまの書いたノートを見ればわかるけど

切り詰めてできるのかな・・・



まずは残高の多い通帳から余分なお金をかき集めて

貯金の通帳へうつして・・・

毎月、何がいくらくらい引かれるのか計算して・・・・・

その通帳にいくら入れれば良いかノートに書き出そう!!


銀行関係はこれでOKかな?




問題なのは食費!!

みんなはいくらくらいでやれているのだろう・・・

お米・お酒・日用品以外の食費でいくらでやれるのだろう・・・

四年半前は35000円でできたけど

息子も大きくなってきてよく食べるようになったから

45000円くらいかな~??

お米5000円・お酒は0円(未来が飲む分だけなので)

日用品5000円・・って感じかな?


はぁ、ちょっと気が重いです|||||(-_-;)||||||

食費に関しては、まずはレシートをもらうことからはじめよう!

そして、金額をノートに書いて一ヶ月の合計を出してみよう!

その後少しずつ下げるように意識しよう!





あ~~・・・スッゴイ不安!!!

どうしよう!大丈夫かな~!!!キャー来月から怖いよ!!

給料日が怖いよ!!!!






これ、主婦業の中で一番の苦手なことです。タノンダゾ(/-x-)/ ~~~~ 《金》ゞ(x_x*)ゞヒクヒク。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

09 : 24 : 02 | 主婦業 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<新!たまごかけご飯♪ | ホーム | し・・・知らなかった。。。。>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/22 09:45 * [ 編集] | page top↑
--ソフト--

PCの家計簿ソフトがあります
それでやると面白くできると思いますよ
安いので十分使えますからね
by: ikep * 2006/09/22 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/22 10:21 * [ 編集] | page top↑
--ikepさんへ--

ソフトを買ってパソコンで家計簿をつけるってことですか?
やっぱり、どちらにしても家計簿はつけなきゃダメかな・・・(^^ゞ
by: 未来 * 2006/09/22 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/22 12:10 * [ 編集] | page top↑
--コバズさんへ--

「秘密」でコメントしてますよ(笑)

とりあえず、来月からレシートの金額をノートに書いて
いくらくらい使っているのか見てみます♪
その後少しずつ減らすように意識していきます。

どこまでできるか不安ですけどねi-229
by: 未来 * 2006/09/22 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/22 13:54 * [ 編集] | page top↑
--がんばって♪--

家計ですか~今月大赤字を出したので
大きなことは言えませんが・・・
光熱費や学費や保険料など決まって出て行く
ものはおおよその金額がつくので
給料ー決まった出費ーだんなの小遣い=食費(使えるお金)ということです。年払いもあるのでしたら、そちらはどこから出るのかなど
把握しなくてはならないし・・・
by: ナムコまま * 2006/09/22 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
--貯金・・・--

難しいよね。。。銀行引き落としで、旦那の給料は
ほとんどなくなっちゃうんですけど><
皆のを知りたいくらいよ!
どうしても引かれちゃうお金(電気・電話など)差し引いて
どのくらい余るかまずしったほうがいい気がするよ!
のんたんも貯金がしたい(苦笑)
by: のんたん * 2006/09/22 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/22 18:34 * [ 編集] | page top↑
--ナムコままさんへ--

そうですね!年払いもあるんだよね~。
車の車検やNHKや車の保険もですね・・・
いくらか知らないから聞いてノートに書かなくちゃ!!

給料から引いていくんですね~。
で、残りが使えるお金かぁ♪

参考になりましたm(__)m
これもボチボチと頑張ります(^^ゞ
by: 未来 * 2006/09/22 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--のんたんへ--

その辺のことも含めて
た~ッぷりとお話しましょうよ♪

そうだね、いくら残るんだろ??
すぐにはわからないことだから
とりあえず一ヶ月ノートに書いて把握しなくちゃね(>_<)

のんたん!楽しみにしてるよ~(゜ω^)-☆
by: 未来 * 2006/09/22 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

レシートは、とってあって、
すぐに財布がパンパンになるんだけど、
記帳ができてない・・・。
それに、レシートがない出費って、
たくさんあるんだよね・・・。
それが、あとになっては思い出せない。
うちもきちんと管理しないとなぁぁぁぁぁ。
あ、UFO!!!
現実逃避・・・
by: まいみぃ♡ * 2006/09/22 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

大丈夫ですよ
うちのヨメ、O型でおおざっぱ
家計簿なんて見たことないし
お給料、チョイと抜いて渡しても気が付かないし(ワオ!)
それでもなんとか生きてるけどね。。。
by: りょうすけ * 2006/09/22 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうだったね。
今まで旦那さんが財布にぎってたんだ。
うちは、結婚当初から家内にお任せです。
りょうすけさんちと同じO型主婦です。
家計簿はつけてませんね。
封筒方式です。??
by: がぼさん * 2006/09/23 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/23 02:49 * [ 編集] | page top↑
--ふたたび・・・--

がぼさんりょうすけさん 私もO型主婦です
家族全員OOOOOOOOOO♪
みんないくらくらい貯金あるのかとか
いくらで生活しているのかとか検索しても
出てこないなぁって思います。
実際格差があるし隠しているんだろうけど・・・
主婦でみんなでお話してみたいですね^^;
by: ナムコまま * 2006/09/23 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
--まいみぃ♡へ--

レシートね・・・スーパーでは「いりません」って
言えない雰囲気だから一応もらうけど
見ないんだよね(^^ゞ
まずはココからはじめなきゃね!
モノの値段も高いか安いか、ピンとこないし・・・

∑(・o・;) アッ!!!
流れ星!!!!(笑)
by: 未来 * 2006/09/23 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--りょうすけさんへ--

あははっ!抜いたことがあるのね♪
それ、未来がやってます(^^ゞ

奥様はO型かぁ・・・未来はA型なんだけど・・・i-202
息子が産まれてから1・2年は家計簿をつけたことがあるけど
やっぱし、いい加減だったし。。。(ーー;)
細かくは書けないから自分でできる範囲でやってみます♪

by: 未来 * 2006/09/23 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼさんへ--

現金で払うものは封筒に分けてます。
ゴチャゴチャになってわからなくなったことがあるので(^^ゞ

がぼさんの奥様もO型なのね~♪
その人その人で合うやり方があるんでしょうね。
未来はどんなやり方が合うのか研究してみます♪
by: 未来 * 2006/09/23 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ナムコままさんへ--

ェェェエエエエ!!!!!
ままさんO型に見えない!!
A型かと思ってましたi-201
お弁当綺麗だモンi-237

いいですね~♪
今度チャットで待ち合わせしてお話しましょうかi-179
↑花園ルームi-187(笑)
by: 未来 * 2006/09/23 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/148-fc1e9ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
