-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっちゃった♪
2006 / 07 / 21 ( Fri )
とうとう、やってしまいました♪

パン作り!!

まずは本から紹介します(^^ゞ
↓      ↓

20060721205311.jpg

本に載っているパンの種類がこんなに!!

なのに、とても安い本でした
↓      ↓
20060721205326.jpg

500円の本♪

もしかして、未来には難しすぎて

パン作りを断念するかも!?・・と思ったので

本は安く!と考えていました(^^ゞ



しかも、この本 初心者の私にとても優しい

写真がいっぱいでわかりやすかったです♪
↓      ↓

20060721205340.jpg

20060721205350.jpg

ね?いっぱいでしょ~



未来はパンの基本と書いてあった

バターロールパンに挑戦しました。

本では丸くして焼いてありましたが

生地をこねること意外は、パン屋で経験しているので

普通のカタチにしました。




まず・・生地をコネコネして、一次発酵する時のパンです。
↓      ↓
20060721210137.jpg

生地がまとまってきた頃に、息子もコネコネしました♪







そして、発酵してきた生地です。
↓      ↓
20060721210320.jpg

今日は気温が低いので、膨らむのに時間がかかりました。

途中でウチのレンジに発酵機能があるのを知り

その機能を使いました。

フィンガーテスト!!息子がやりました♪

穴がふさがらないのを目で見れて嬉しかったです♪







次はバターロールの形にした生地です。
↓      ↓
20060721210539.jpg

二次発酵後です。やはり膨らみが足りない気がする・・・

半分息子がクルクルしてカタチにしてくれました♪









これが焼きあがったばかりのバターロール♪
↓      ↓ 
20060721210714.jpg

ギュウギュウ詰めデス(≧▽≦)

未来のレンジは昔の型のレンジで、

まるいお皿がクルクル回るやつ。

新しいのが欲しい感じです(^^ゞ





早速食べてみました!
↓      ↓
20060721210725.jpg

焼きたては美味しいです♪

息子も感激してました

冷めたら美味しくないかな~

明日の朝、息子と食べます。

のんたん!とうとう作っちゃったよ~(≧▽≦)





昨日、ジャスコで食べたスガキヤのラーメンを

アップしようとしたら、またできない!!!

時間が経ってからアップしてみますね♪



PM11:00

できた!できた!昨日も今日もどうしちゃったのかしら?

写真を載せすぎ??(笑)

スガキヤの特製ラーメンです♪
↓      ↓
20060721212411.jpg

確か、特製ラーメンは390円だったと思います。

ゆきたん見てね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 16 : 54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<未来♪ | ホーム | またまた♪>>
コメント
----

うわぁ、おいしそうに焼けたねぇ♪
私も3年くらい前に、友達とパンを焼いたことがあるけど、
基本の生地ができるようになったら、
ウインナーをまいて、焼くとまいう~v-10だよ。
ここで、ウインナーをけちらないで、
シャウエッセンにすると、ますますグット♪
メロンパンも作ったけど、おいしかったよ。
作り方見て、へぇぇぇぇぇ。って感心した。
夏休みだし、子供と作ってみようかな。
by: まいみぃ♡ * 2006/07/21 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ブーム--

なにやら、パン焼きがブームですね!
良い本があってよかったですねー。
ホントに見やすそう。

息子さんはさぞ喜んだことでしょうね!
焼きたてはなかなか食べられませんからね~。

いやしかし、あっちでもこっちでも美味そうなものだらけで、食前はたまらないですね!
ボクは今日は食後です(笑)。
by: taki * 2006/07/21 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそうです--

こんばんは♪手ごねでがんばりましたね~
すごく綺麗ですよ~焼きたてはやっぱり
美味しいですよね^^息子は焼きたてに
ラップをかけて次の日にしっとりしたのも 
お気に入りです。私のオーブンももうすぐ 10年です。
焼ムラができたり、だましだまし使っています。きっと今のオーブンってすごいんでしょうね~
by: ナムコまま * 2006/07/21 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

一瞬びっくりのタイトルでした。
HBブームですね。夜遅くに寄るとえらい目にあいますなぁ^^

でも焼きたてってほんとにおいしいよなー。
ジュル
by: がぼさん * 2006/07/21 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--まいみぃ♡さんへ--

ウインナーを巻きたいけど
今でもギュウギュウ詰めだから出切るのかな??
大きいウインナーパンができちゃいそう(^^ゞ

メロンパンね~20へ~~♪だったよ!
中がバターロールだったなんてv-11

作ってみて♪
そしてアップしてねv-7
by: 未来 * 2006/07/21 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--takiさんへ--

未来はすぐに人に影響されるから(^^ゞ
ままさんと、のんたんの影響ね♪

本当にわかりやすい本!
写真と同じようになれば良いわけだし
この本だから作れたのかも(詳しい説明だから)

息子はクルクル回って焼かれている
パンを写真におさめようとしてました(^^ゞ

私も最近食べ物ネタばかりなので
食後に来ていただいて良かったデスe-343
by: 未来 * 2006/07/21 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ナムコままさんへ--

ままさんに、褒めてもらうと嬉しいです(〃∇〃) ぽっ
焼きたてにラップで次の日もシットリ・・・( ..)φメモメモ
今からでは遅いですよね。
明日、少し焼いてから頂きます♪

ェェエエ!ままさんは最新型のオーブンで
作っているかと思っていました(^^ゞ
ウチは9年デス♪
本の説明よりも長く焼かないとしっかり焼けません。

欲しいですよね~スゴイオーブン♡♡
by: 未来 * 2006/07/21 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--がぼさんへ--

急いで記事にしたので
思いつきでタイトルを書いてしまったe-330

本当は昼間に記事にしようと思ったのだけど
発酵に時間がかかりすぎて
焼きあがったのが遅かったのe-351

夜は危険ですよね~。
小腹がすいてくる時間だからe-263
すみません(^^ゞ
by: 未来 * 2006/07/21 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、きなこです
途中まで飼い主と一緒だったけど
あのバカ、酔っ払って寝ちゃったみたい
パン、きなこの大好物なんだ…
でも、ボクらうさぎ族は胃腸が弱いから
パンがお腹の中で発酵する事があるんだって。。。
でもオイシそう…
ろくでなし飼い主なら舌なめずりするね。。
by: きなこ * 2006/07/22 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおッ♪すがきやだぁ~♪
物心付いた時のお値段は1杯130円だったのにね・・・
知らない間に170円になり210円になり・・・ブツブツ・・・
でもあの「何のスープ?」か分らないスープがウマウマなんだよなぁ♪
オオッ!!実は今からパンを作るんだぁ~
HBでだけど・・・さて上手く出来るかなぁv-238
by: ゆきたん * 2006/07/22 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそー!--

未来さん、ども♪

『焼き立てのパン』は美味しいですよね!
何もつけないでそのまま食べれます。
焼き立ての皮がパリパリサクサクとしてて、
最高ですねっ!

私は学生時代に夜10時から朝8時まで
大きなパン工場でバイトしてたことがあります。
パン工場のクロワッサンを作る担当の方が
工場で働く人のために『隠れまかないパン』
をよく作ってくれてました。
焼き立てのクロワッサンに野菜やハムをはさんだ簡単サンドなんですが、
「クロワッサンってこんなにサクサクとして美味しいものなんだ!」
って初めてしりましたよ。

これからも家族のために美味しいパンを焼いてくださいね♪

では。
by: ばったもん * 2006/07/22 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--きなこちゃんへ--

いらっしゃいe-328
きなこちゃん、大歓迎よe-273

お腹の中で発酵するの~!?
食べるならほんの少しだね~e-348

飼い主さんは 今頃二日酔い?
お家の掃除はしてもらえたかな?

また遊びに来てね~♡
by: 未来 * 2006/07/22 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆきたんへ--

そんなに安かったのね~♪
何のスープだろうね??
さっぱり豚骨??わからないや(^^ゞ

HB持っているのね~e-343
いいなe-266いいなe-266
ゆきたんのパンを見てみたいわ~e-415
アップするよね?(笑)
楽しみにしてますe-348
by: 未来 * 2006/07/22 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
--やっちゃったね(笑)--

すっごいじょうず~~~~v-10
未来ちゃん、すごいよ!!!
あおれに、その本、のんたんも欲しい~
昨日、図書館に行ったら全然なかったの。
パンの本・・・
田舎だから!?(笑)
美味しそうだな=、もうないよね・・・(笑)
貰う気。。。
by: のんたん * 2006/07/22 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ばったもんさんへ--

いらっしゃいませ~♪

そうそう、焼きたてはそのままが美味しいですね♪

クロワッサンの焼きたては美味しいだろうな~v-10
隠れまかないパン!美味しそうe-328

未来はデニッシュの仕上げとサンドイッチ、
ケーキのデコレーションと
以外にもおはぎと桜餅を作っていましたv-290
小さいパン屋でしたけど楽しかったです♪(懐かしいな)

時々ですけど色々挑戦してみますねe-348

by: 未来 * 2006/07/22 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
--のんたんへ--

のんたん先生に褒められて嬉しいッス(≧▽≦)
全部くっついちゃったけど
それはそれで可愛かったりして(^^ゞ

未来が行った本屋さんは4種類ぐらいあったけど
1300円前後ばかり!
これは一冊だけあって、説明も金額も(笑)
納得できたのですぐに買いましたv-291

取り寄せできないかな~。
出版社とかミクシィのメッセージで教えようか?
そのときは また、メールちょうだいe-343

パンはもうないよ(笑)
息子と私のお腹の中(笑)
by: 未来 * 2006/07/22 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://miku308.blog55.fc2.com/tb.php/109-32258ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
